アリグモ

テレビを見ていたら 目の前に 突然 何かが スーーと下りてきたのです

天井から蜘蛛の糸を引きながら 蜘蛛が降りてきました

相方に 外に放すように頼みましたら アリじゃないか と言うのです

糸をたらして降りてきたのだから 蜘蛛じゃないかな

よく見ると アリです 

足は6本ですし・・・ ???

蜘蛛は足が8本のはず・・・だけど 糸を引いて降りてきた

 

目で見るより カメラの方が良くわかるので 撮ってみる

顔がアリではない

DSC07159

図鑑で調べると 『アリグモ』です

巣を張らないで 擬態をしているというが 肉眼で見るとアリにしか見えない

触覚に見えたのが前足で 足は8本ありました

生まれて始めてみた 『アリグモ』でした

DSC07150  DSC07157 アリグモ顔

※ 小さい画像をクリックすると 拡大画像になります

アリグモ」への10件のフィードバック

  1. ど~も~(拶) ・・・前回、コメントしたらサーバーエラーで投稿出来なかったんですよネ~。最近のスペースときたら・・・(怒)
    >図鑑で調べると『アリグモ』です
    なんとまぁ、そんなクモがいるんですか~!(驚) 見た目通り「アリグモ」ですな!(凄)
    こりゃ、アリに見えますって・・・(汗) ですがクモの特徴、足8本はしっかり確認できたようで。
    クモ独特の瞳も、拡大すると確認できますな・・・。

    いいね

  2. こんばんは
    「アリグモ」・・聞くのも 見るのも初めてです。拡大写真でみると 気持ち悪いですね。実物を見ているほうがいいかもしれません(笑)
    アリグモに刺されるとか  そういうことはないんでしょうか? いろいろな虫がいるんですね。暇人の図鑑には・・もちろん載っていませんでした(笑)

    いいね

  3. こんばんは
    いるんですね!
    びっくりしています。
    形はありですね。
    どう見てもありです。
    もともと日本にいるんでしょうか。
    外来種の蜘蛛なんでしょうか。
    僕はありはなんともないのですが、蜘蛛とムカデは苦手です。
    このアリクモも蜘蛛ですから苦手です。

    いいね

  4. アリグモですか。
    初めて知りました。
    なんだか噛み付きそうな顔してるけど蜘蛛だから噛んだりしないのか?
    アリに噛まれると結構痛いんですよね~

    いいね

  5. MI-YANさん こんにちは
    すみませんでした、先日は自分のブログに書き込んでアップしたらエラーで書いたのが全部消えちゃいました。(泣)
    同じことを書きこむのも つらい作業でして・・・・。
     
    アリグモはどこにでもいるのだそうですが アリと思ってしまうのでつい見つけ損なってしまうらしいです。
    MI-YANさんのところでも探してみては・・(そんな暇はないか)

    いいね

  6. 感動を探す旅人さん こんにちは
    こちらは 秋も深くなり 美しい紅葉の頃となっています
    蜘蛛、ムカデ、ヘビ は嫌われ者ですね、いまでも私はなかなか昆虫に触れることが出来ません。
    特に前者は ダメです・・・・しかし 目の前に変わったものが現れると カメラには撮っておきます。
    「アリグモ」は本州、四国、九州、沖縄に 本来いる蜘蛛  だそうです。
    くも綱 くも目 くも亜目 ハエトリグモ科 アリグモ
    ムカデも たまにはいますが それより ミミズが庭にいて 見たあとは
    好物の「うどん」が食べられなくなってしまうのが困るんですよ。
     

    いいね

  7. ばんびっけさん こんにちは
    アリに噛まれると 2点の傷跡になりますし、赤くはれて いつまでも痒いですね。
     
    蜘蛛も餌をとって食べるのですから いざとなると噛みつくんでしょうけど 人にたいしては
    アリのようには 噛みつかないようです。なぜアリに擬態しているのか、調べないとわかりませんが・・。
    身近にいる昆虫なども 気がつかないで見過ごしているものが結構あるんですね。

    いいね

  8. MaKiさん こんばんは
    昆虫のことを良くご存知なんですね、びっくりしました。
    虫は知れば知るほど 興味がわいてきます。でも種類が多くて調べるのも大変です。
    くりくり目玉のアリグモも肉眼ではよくわかりませんが デジカメは素晴らしいと思いました。

    いいね

コメントを残す

