ツワブキ

庭のハナミズキはすっかり葉を落とし
ノムラモミジは風でも吹けば すぐに散ってしまうような 枯れ葉が枝に残っている
シャラの木の下は紅葉した葉が 地面をおおっている
あと10日もすれば恵比寿講ですから いまは晩秋の季節です
 
ツワブキにミツバチ
 
玄関先のツワブキの花に ミツバチがきて せっせと蜜を集めている
早くしないと冬になっちゃうよ といいながら・・・・
でも このミツバチはどこから 飛んできたのかな 
カテゴリー:

ツワブキ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    hulalaさまに名前を教えてもらった 月寒公園のハナミズキも すっかり葉を落とし 見る影もアリマセンでした。
    こちらでは 陽が差すと トンボがでてきて飛んでいます。相方が  どこに隠れていたんだろうと 心配していましたが 秋に孵ったトンボなんでしょうね。猛暑の影響で 時季外れのトンボが 時々 飛んでしますよ。蜜蜂は どこに隠れていたんでしょうね。そういえば 西岡公園で ヒマワリが咲いていましたよ。
    明日からは 寒くなります  また 雪虫が飛ぶかも知れません。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    今朝方は冷え込みました。今日は立冬ですからね、そろそろ冬支度を始めなくては。
    オナガが鋭く鳴き声を上げていましたし、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シジュウガラが顔を見せてくれています。
    まだ用心深くて 木には葉がついていて焦点を合わせるのも難しいのではっきりした写真が撮れないのです。
    もうすこしで『われときて あそべや おやのないスズメ』の季節です。

    いいね

  3. tamoさん こんばんは
    桐生の恵比寿講は11月19日、20日とあります。何十年も前は人出がすごくて
    歩くことが出来ないくらいで、押されて歩いていましたが
    今はそれほどでもなくて 小売店が元気がないのでしょうかね。
     

    いいね

コメントを残す

