無題

DSC07303

お茶の木に咲いていましたから
きっと茶の花ですね(笑)
蕾がまん丸で なんとなく触りたくなってしまいそうです

DSC07240  柚子が始めてなりました

何年かかったと思いますか・・・
『桃栗3年柿8年柚子のバカめは18年』などといいますけど
我が家の柚子は長女が小学校の卒業のときの記念樹ですから
20年ははるかに過ぎています のんびりしているのは家主に似ているのでしょうか
荷造りして長女に送ろうかな。。。。。
 
DSC07243 DSC07246 柚子の葉に「ナミアゲハ」と「クロアゲハ」の幼虫が住んでいました
 
  DSC07250  ちょうど食べごろになった大根です 今日はおでんの具にしてみました
柔らかくて身が透き通っていて おいしかったです~
葉はぬかづけに入れました 細かく刻んでご飯の上にのせて食べると なつかしい味ですね
 

無題」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    今日は 珍しい写真ばかりですね。興味津々で拝見させていただきました。お茶の木に咲く花・・茶の花 ですか。洋菓子に似たような花なんですね。
    柚子の馬鹿めは 18年・・とは 初耳でした(笑) 暇人の馬鹿めは71年目ですから 柚子のはるか上ですね。アゲハの幼虫は 来年に飛立つのでしょうかね・・ユニークな形状をしているんですね。何か アニメに出てくるアニメみたいで・・ちょっと可愛いではありませんか・・何となく話しかけたくなりましたよ。
    大根葉の ヌカズケ ですか・・我が家でもやってみようと思います。きょうのさっぽろは 日中は 小春日和 夜(今は)は雨になっています。
    明日から 芝生広場に バードテーブルが設置されます。遠足前夜の気分です。今夜は眠れるかな??。
     

    いいね

  2. 今日は
    柚子の実は、20年近くかかるんですか貴重な実ですね。
    私の家の大根は種を蒔いたのが遅かったので、未だ食べごろになっていません。
    私は、辛味大根のおろしが大好きです。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    いつもお元気な暇人さん、毎日の動きをを考えると とても 雲歳とは思えませんね。
    バードテーブルが設置されることで ワクワクドキドキするというのは お若い証拠ですね。
    我が家もバードテーブルを設置しました。 スズメとカワラヒワが 団体でやってきています。
    これから食事中もしっかりバードウオッチングいたしますね。

    いいね

  4. tamoさん こんばんは
    柚子も1本あると便利ですよね、お風呂に入れたり出来ますからね。
    大根はいろいろな料理に使えますから、うれしい食材です。新鮮な大根は栄養もありますし
    味がなんといっても素晴らしいですよね。
    辛み大根というのは15センチくらいの長さの大根のことですか、青首大根などに比べると
    お値段が良いですね、辛み大根はすりおろして「ソバ」と食べるとさっぱりして 良い味になります。
    hulalaも大好きです。

    いいね

コメントを残す

