ヒヨドリとカワラヒワと

DSC07354

ヒヨドリが庭にやってきて鋭い声で鳴いていました
ウメモドキの実を独り占めです

DSC07363

クイズです 画像をご覧ください 鳥がいます なんの鳥でしょうか
春に多く見かけます
お時間のない方は 飛ばしてくださって 結構です

DSC07350

写真が少しぶれてしまいましたが
カワラヒワがこの画面に5羽入っています
朝、集団で来ていました たくさんいると必ず けんかのようなことをしています

朝食をとりながら カメラを横に置いて 写したので
レンズが曇ってしまい 拭きながら撮ったのですが 寒さのせいだったのでしょうか・・・・・


先日「ぐんま昆虫の森」で写したものです 鳥の声を入れたのですが
あまりパッとしませんでした 音量を調節しながら聞いてください

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=lLxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosj7NOlWQY3jkEMDZP2I_lFQs&logoFlg=Y 

 

 

カテゴリー:

ヒヨドリとカワラヒワと」への5件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ① ウメモドキとツルウメモドキは 違うんですね。お蔭さまでわかりました。ヒヨドリがいたので ナナカマド?と思いましたが 葉が違いますものね。
      こちらでは ナナカマドの実を食べに 小鳥さんが集まってきます。
    ② 真ん中にいるのは カワラヒワかと思いましたが 目 が違いますね。暇人には  「メジロ」に見えました。メジロは 今頃見られるんですか・・こちらは   
      春かRに 多く見られますが・・。

    いいね

  2. P.S
    投稿ミス をしました。続きです。
    ② メジロは 春から夏に多く見られます。北海道では夏鳥になります(通年で見られるようですが 秋には暖かい地方に渡っていきます。)あい
      時間がありませんでしたので 飛ばしたら メジロが飛んでいってしまいました(笑)
    ③ カワラヒワ  も夏鳥で 秋,冬には 見かけることは稀ですが 越冬するカワラヒワもいるようです。カワラヒワ1羽は 飛び上がった瞬間なんでしょ 
      うかね?
    ④ カメラレンズは 結露の曇りを拭き取ると なお 曇ります。室内から急に外に出すときは注意しましょう。外に出して曇ったら そのまま 外気温にな 
       れて 曇りが取れるのを待ちましょう。急ぐときは 拭くより仕方がありませんがね。これから こちらでは 外気温が低くなりますので 外気に慣らし 
      てから 撮影するようにしています。夜 月や星を 撮るときは しばらくカメラを外に出しておいてから 撮影していますが,急に鳥をとるときには そ
      うもいきませんよね(笑)
    ⑤ 小鳥さんの鳴声は 僅かながら聞えましたが ちょうめい まではわかりませんでした。
    検定試験のお答えは以上の とおりです(笑)  
    こちらは 冬の水鳥の種類が増えています。水源地にも カワアイサ ミコアイサが 毎日 潜って稚魚撮りに一生懸命です。レンジャク類は まだ 姿を見つけることは できません。今年は 遅れているようです。

    いいね

  3. こんばんは
    目が悪くなったのか、私には何処に鳥がいるのかわかりません。
    今日も畑仕事をしている時、白鷺みたいな大きな鳥が田んぼに降りてきたので
    カメラを持って追いかけ、20メートル程近づくと飛び立ち3回程繰り返しましたが
    シャッターがきれませんでした。真っ白な白鷺は夏場よく飛んできますが
    茶色と白のサギのような鳥は初めてみました。
    カメラに収めて、ブログに載せようと思いましたが残念です。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    メジロをみた時は、今頃なんでいるの?、と思ってしまいました。春の花の季節しか見たことが
    ありませんでしたから。通年で見られるのですか、隠れていても目に特徴がありますからわかりますよね
    ・・先生、ありがとうございます。
    カワラヒワは2羽でけんかをしていまして飛び上がったり落ちてきたりと騒々しいかぎりでしたよ、
    しかし回りは知らないそぶりで、地面をつついていました。
    チョウメイのほうはあとで地図を調べておきます(笑)
     カメラは外気温に慣らすのですね、拭いても拭いてもくもってしまって泣きたくなってしまいました。
    壊れてしまったのかと一時心配でした。(これ幸いと 一眼レフでも・・・と考えましたが 身の程知らずですね
    とても一眼レフは手に負えません)このくらいの気温の変化でレンズが結露するというのでは
    北海道はもっと大変な思いをして写されているんですね。お察し申し上げます。
    いろいろありがとうございました。

    いいね

  5. tamoさん こんばんは
    鳥さんはとても目が良いのです、しかも動くものはすぐに察知します。
    音にも敏感です、鳥を撮るのは動かないことが良いのだと思いますよ。鬼ごっこしているようですと
    多分鳥さんの方が勝つことになるでしょうね。でも気長に狙っているとそのうちプロのようになれると思います。
    お疲れ様でした。

    いいね

コメントを残す

