アザミの種子

今日もコーラスの練習にいってきました
21日に本番なので 先生におだてられながら頑張って 発声練習から始めて 2時間みっちりと歌いました 

声を張り上げて歌って お腹もすきましたので
帰りは健康菜園・サラダビュッフェの『ナポリの食卓』というレストランで昼食
還暦前後の年齢の婦人、10数名が始めてのお店へ行き 「ドルチェ付きってなぁに」から始まって
注文までが長い・・・・・・・・・説明をよく聞かなければどう注文してよいかも分からないのです
パスタかピザどちらかにきめてから ドルチェ(ケーキやアイスクリーム、ゼリーなどのことのようです)
を3品カードに記入して注文、サラダやスープ、煮物や揚げ物ジュース、ハーブティー、おいなりさんなどなどは
バイキングで食べ放題というものでした
おかげで お腹周りが ズット膨れてしまって 夕食はパス
2食分をお昼にいただいてしまったのですよ

あざみの種子

  つい先日まであでやかな紫色の花を見せてくれていた
こぼれんばかりの「アザミ」の種子です

風が吹くのを今か今かと待っているんでしょうね
 
 
DSC07362  昨日の鳥さんは「メジロ」
返り咲きをしている ヤマツツジの間でじっと様子を伺っているようでした
3羽でやってきて 山茶花の花の蜜を吸っていました
 
 
DSC07334  DSC07335
スズメのような鳥ですが 名前がわかりません
よろしくお願いします
 
 
 
アザミの種子」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    コーラスでお腹を空かせてから お食事ですか・・これを逆にすると どういうことになるんでしょうか・・興味があります(笑)
    メジロは 一見して見つけましたが,今回は 難しいですね。嘴の形からシテ スズメ目の小鳥さんに 間違いありませんが,太い白眉斑と 頬の下が白いのが特徴のようですので それを 足がかりに探してみましたが,以上の条件に合致するのは「ホオジロ」で 尾羽も ホオジロに合致しますが,背羽もホオジロに良く似ています。で,ホオジロは 嘴の付け根から頬下部に細い黒斑があるんですが  それも ありますね。ただ,夏鳥ということで 疑問が残るんですが 越冬もするということですので ホオジロかもしれません。残る疑問点は 過眼の黒斑の後部が 細いといことが 引っかかります。
    図鑑写真ですと 目の後の黒斑は幅広くなっているんですが・・この 疑問点を除くと 「ホオジロ」ということになりそうです。お役に立ちませんでしたが 参考にしてみてください。  今日の アザミは見事なものですね。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    あのお食事してから歌うなんてことは、出来ることではありませんね、ただひたすら苦しくて
    立っていることだって難しい状態ですから、このすばらしい逆の発想は非常に笑えます。
    お忙しいのに調べていただいてありがとうございます。図鑑を読むよりわかりやすいので暇人図鑑を発行すると
    人気になるのではありませんか、鳥の見方が素人にわかりやすく説明されていますので。
    写真では判断しにくいところを鳥先生にはお手数かけました、図鑑を見ると似たような鳥が出てきますので
    余計に迷ってしまいます。「カシラダカ」かな「ホオジロ」あっちこっち見ているうちにごっちゃになってしまって
    ヘルプヘルプです。

    いいね

  3. こんにちは
    バイキングで、無料となるとどうしても多く食べてしまいますね。
    夕食まで抜くということは、hulalaさんは少食ですか?
    アザミの種真っ白ですね、初めて見ました。

    いいね

  4. tamoさん  こんにちは
    以前は外食すると一人前の半分くらいで間に合っていましたが
    いまは一人前は食べられるようになりました。  が その前に和菓子などを一個食べてしまうと
    残してしまうような ・・・ 友だちからはお行儀が良いのね なんていわれていますが 食が細いほうだろうと思います。
    アザミの種子もきれいですけど 赤花ボロギクのフワリとした種子はもっとうつくしいと思っています。
    そのうちに写してきますね。

    いいね

コメントを残す

