寒くなりました

冬の風物詩の一つ、渋柿をむいて 干し柿を作りました

この皮をむいたばかりの柿は冷たい風が吹かないと 黒くかびてしまいます

DSC07366

そこで丁度よい具合に寒さがやってまいりました

今日は冷たい風が 枯葉を撒き散らして 吹いています

美味しい干し柿が出来そうです

このような寒さがやってくると そろそろ冬用のタイヤに交換するようでしょうか

去年は冬用タイヤに変えたのに一度も雪が降ることもなくすんでしまいました

今年はどうなることでしょう

カミキリムシ

日のあたる場所ではカミキリムシのオスとメスがひなたぼっこかな

でもこの木は カミキリムシに食害されて 根元から切ってしまったイチジクの木なんです

カミキリムシはイチジクの木が好きなのかもしれませんね

切ってしまう前にはカミキリムシの幼虫がいたらしくて コゲラやアカゲラが来ていました

     コゲラ   このコゲラはぐんま昆虫の森で写した写真です

寒くなりました」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    こちらは 今日も寒い 一日でした。  柿はの風物詩 こちらでは 全く見られませんので 珍しい光景を見させていただきました。
    カミキリムシがまだ元気なんですね。こちらでは 昆虫が見られなくなってしまいましたが 小鳥さんたちは 一生懸命 木の虫をつっついていますが・・。
    今季は どこに行っても コゲラが見られます??が・・。こちらでは やっと ヤマゲラが姿を見せるようになりましたが 数はまだ少ないです。
    水源池が 今朝 全面結氷しました。昨年に較べると一週間くらい早いみたいです。マガモたちの水鳥は 豊平川の淀みのほうへ避難したみたいですよ。月寒公園の池も水が抜かれ いまは 雪に覆われていますので 暇人のパトロール箇所が1箇所減り 楽になっています。そちらの コゲラさん 太っていますね(笑) 暖かいから まだ 食べ物が豊富なんでしょうね。大通公園の ホワイトイルミネーションが 昨年より グレードアップして 今日から 正式 オープンです。暇人のMSの駐車場の ロードヒーティングも今日から 通電で 駐車場の雪が融けてしまいました。まさに 冬 一色なさっぽろです。
     
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    今日も冷たい風が吹くと予報にありました、こちらも一挙に冬支度になってしまいました。
    今朝の鳥は『スズメ、シジュウガラ、カワラヒワ、ジョウビタキ』がやってきていました。
    サッシを開けるとすぐにいなくなってしまい、開けたままで待っていても見張りがいてなかなか戻ってこないのです。
    この頃は鳥の見張り役までわかるようになりました。これも暇人さんのおかげですよ。

    いいね

  3. うぁ~~つるし柿  私の家にもありますよ。
     
    でも、一本の糸でほぞをぐるぐる巻いて、何個も吊るすんですよ
     
    綺麗なお写真、スクロールして何回か見てしまった(*^_^*)

    いいね

  4. soulmanmさん こんにちは
    ようこそいらっしゃいました。
    >何個も吊るすんですよ・・・、たくさんあるとすだれのように吊るせるのですが、
    渋柿の木がありませんので買って来て作っていますから量も少ないのです。
    2個づつなら一本はずせば 2人で食べられますからね。
    これからもよろしくお願いします。
     

    いいね

コメントを残す

