ガマズミ

ガマズミ
真っ赤な実をつけている「ガマズミ」です
霜が降りると甘くなると聞いていたので 2回ほど霜が降りましたから
採って食べてみました
ざくろ のような食感です
種子ばかりで 周りの汁をすするような気分で食べてみると
『すっぱ~~い~』
少しも甘くありませんでした
 
DSC07466
暖かい日になったので リュックにおにぎりとお茶を入れて
ぐんま昆虫の森へ散歩に出かけてきました 森に少しだけ残っていた紅葉です
 
DSC07476  モズの「はやにえ」です これは「クビキリギス」が
はやにえになっています
ガマズミ」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    きょうは 暇人には 初めて見るものばかりで さっそく 辞書などで調べてみました。ガマズミは「落葉低木の実」とありました。
    「モズのはやにえ」は グーグルで調べて分かりました。クビキリギスは北海道にも生息しているんですね。・・・いろいろと勉強になりました。
    蛇足 暇人のPCがアップデートができなかったのを ようやく アップデートできるようになったのはいいんですが 色々なものがアップデートされたせいか 突然 「コメントの投稿」ができなくなりました。そこで いろいろやってみたのですが 結果的には 「インターネット オプション」で 「クッキーの削除」,「一時ファイル」の削除を 試してみましたら たちどころに 問題が解決して こうして投稿ができるようになりました。この件では ブログ更新もできない状態になっていました。同じ 症状がでたときは ブログ画面での ツールバーの「ツール」→「インターネットオプション」で クッキーの削除,一字ファイルの削除 で 解消できるようです。参考までに・・・本当に 蛇足でした(笑)。 きょうの さっぽろは ポカポカ陽気で シジュウカラさんまで 川の中で 虫落しの 水浴びをしていましたよ。シジュウカラの水浴びを見たのは 初めてした ので 写真はちょっと遅れてしまいましたが それらしきシーンを何とか撮ることができました。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    パソコンが 大変なことになっていたのですね、お見舞いもうしあげます。
    クッキーや一時ファイルが知らないうちに増えて結構ハードディスクを困らせているんですね。
    時々お掃除したほうが良いのですね、ありがとうございます。
    ソフトをダウンロードしたり、削除したりして ファイルがハードディスクのアッチコッチにある場合などは
    ハードディスクドライブのクリーンアップをしたり最適化などするのですが
    結構動きが良くなりますね。
    寒さが強くなってきました、北海道も雪が降っているようですので、お気をつけてください。
    鳥さんは冬になると元気になるんですね。

    いいね

  3. ど~も~(拶)
    >森に少しだけ残っていた紅葉です
    うちの近所の山々は毎年ほとんど紅葉しないんですよネ~(寂) やっぱ種類が違うのか~。自宅のイチョウは色変わる前に・・・斬!
    >モズの「はやにえ」です
    こ、これが必殺「ビクティム・ビーク」か~っ!!(奮) ロボットゲームに影響されてるMI-YAN。
    モズをモチーフにしたロボットがいるんで、それで知ってました!!(笑) モズのはやにえ、必殺技デス!!(強)

    いいね

  4. 今日は
    ガマズミ、さくらんぼのような艶があり美味しそうに見えますが、種子が多いのですか。
    近くのゴルフ場のモミジの並木道が、今紅葉の真っ最中です。

    いいね

  5. MI-YANさん こんにちは
    イチョウの木は切らねばならないような事態なんでしょうか。実がならないとか、なるんだけれども
    臭いからとか・・・・。昨日もイチョウの木をめでて来ましたよ。
    どんな必殺技かはわかりませんが、あまり気持ちのよいものでもありませんね。
    カナヘビとかカマキリとか、はやにえになっていました。
    モズのテリトリーを示しているとか、雌への贈り物だとか、自分の食料だとか云われていて
    なぜかははっきりしていないそうです。

    いいね

  6. tamoさん こんにちは
    ガマズミの実は 実が小さい割には種子が大きく、ちょうどザクロの実を食べているような
    それに味も似ていましたね。食べるという実ではありませんで 鳥にはいいのかもしれません。
    昨日も立川市の昭和記念公園の紅葉を見てきましたが 盛りが過ぎたばかりで
    散紅葉が又良かったです。

    いいね

コメントを残す

