国営昭和記念公園

 
家庭菜園で取れた野菜を持って八王子へ
大根、ホウレンソウ、それだけでは足りないので 近くのキュウリハウスからキュウリを50本ほど買って
それらを持って 孫に会いたくてでかけました
孫が学校から帰るまでに 一度は寄ってみたいと思っていた
東京都立川市にある「国営昭和記念公園」に紅葉を見にいってきました
 
DSC07508
入りとすぐに 銀杏並木 
ギンナンも落ちていて  匂いも している
 
DSC07526DSC07605
公園内はとても広くて パークトレインという 路上バスが走っている
しかし 乗っていては写真はとれないので ひたすら歩く
駐車場から みんなの原っぱと呼ばれる広ーい原を横切って 目指す日本庭園へ 
 
DSC07542
原っぱの真ん中には「この~木 何の木」といってもいいような 大きな「ケヤキ」の木がたっている
高校生が 集まって マラソン大会をやっているようでした
 
DSC07549
やっと 日本庭園の入口にたどり着きました
 
DSC07595
ふと見ると 猫とカラスがにらみ合って動かないでいる
カラスが脅しをかける が 猫は動じない
猫がパッと飛び掛ると カラスは大きな声を出して 逃げてしまいました
 
 
 
国営昭和記念公園」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。八王子までだと どうやって行くのか調べてみました。関越鶴が島ICで降りて国道407,16号で八王子へ・・と地図の上で遊んでみましたが,地図の上でも結構楽しめましたよ(笑) 立川市には こんな立派な公園があるんですね。下高井戸から甲州街道で近かったんですね。そのころは 写真に興味もありませんでしたから 公園などへ行くこともなかったんですが・・。それにしても 立派な銀杏並木ですね。lowアングルできれいに撮れていますね。コンナに樹木があると小鳥さんもたくさんいそうですね。それなのに カラスとネコとは ちょっと寂しいですが  なかなかお目にかかれない光景ですね。いくら カラスでも 一羽では ネコにはかてませんね。そちらは これから紅葉が本番なんでしょうね。こんな広い公園なら 自転車でもないと 十分に回りきれませんね。さすが 国営だけあって広いですね。
     
     

    いいね

  2. 銀杏並木、素敵ですね。
    うちの工房主の妹さんも先日行かれたらしいんですが、まだ青々としていて
    がっかりして帰ってきたそうです。
    明日、お休みなので紅葉見物でもと思っていたらお天気は雨らしいです。
    おうちでおとなしくしてるとしますか。

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    行きかたは大体書かれた通りです。我が家から上武道路で熊谷へそこから東松山ICで関越→鶴ヶ島ジャンクションで圏央道へ入ります。入間で降りていたのですが今回は中央道まで繋がったので あきる野ICまでいって 411号で八王子までいってきました。
    昭和記念公園にはメジロ オナガ シジュウガラ コゲラなどが目の前に来てくれたのですが、曇っていまして
    カメラには真っ黒にしか映らなかったので パスしてしまいました。
    お天気がよかったらと 残念でした。それに2時間では日本庭園を散策するのが精一杯でした。
    今度はお抹茶でもいただけるくらいの余裕を持って 行きたいと思っています。

    いいね

  4. ばんびっけさん こんにちは
    素敵なガラス囲まれた毎日はいかがですか、そのうちにインターネット販売をしてくださいね。
    ばんびっけさんのロゴ入りのコップでも欲しいなと思っています。
    イチョウはきれいだったんですが 靴で踏んでしまって
    帰りの車内がギンナンの実の臭いで 往生しました。 

    いいね

コメントを残す

