ひっつき虫

野原を歩いているとズボンのすそに沢山の草が引っ付いている
 
払っても 落としても なかなかしぶとくて 離れない
これが通称 「ひっつき虫」と呼ばれる植物です
 
果実の表面に鉤毛などを持ち、動物の毛や人間の衣服にひっついて散布される種子などで
イノコズチ、オナモミ、ヤブジラミ、コチヂミザサなどがあります
 
DSC07634
これは「コセンダングサ」のひっつき虫です
 
セーターの中に入ったら大変 一本一本抜くのですが 中に食い込んでいて
根気の要る作業になってしまいます
 
ねこがこの中に入りますが 大丈夫なのかしら・・・・
スズメもここで遊んでいます
 
「動物散布」で子孫を増やしていくようですね 
 
 
 
ひっつき虫」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「コセンダングサ」ですか 犯人は(笑) 暇人も いろんなところを歩き回って帰ってくると いろんな植物の 葉 とか種子がついていますので ベランダで払い落とすのが大変です。いまは オーバーパンツを履いて出かけていますので 着かなくなっていますが  ジャージとかジーパンだけですと いろいろなものをふっつけて帰ってくるので いつも叱られてばかりでした(笑) 冬になったので 少し被害が減りましたがね。
    こちらは 相変わらず雪がふりませんが お隣の岩見沢市では 一日で30cmの降雪があったそうです。60kmも離れていないんですがね。さっぽろだけが 取り残されています。雪が無くてらくなんですがね。

    いいね

  2. ど~も~(拶) 寒い中帰ってきた、MI-YANデス。・・・手袋いるな~(哀)
    >ねこがこの中に入りますが 大丈夫なのかしら・・・・
    猫的には大丈夫なんだろうケド・・・キャットハンター的には大丈夫じゃないっす!(焦)
    まさに「どんだけぇ~」な状況・・・(汗) 1個1個取ってやるしかないのですYo。しかも1個自体を取るのに時間がかかる~(疲)

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    今日も一日よい天気でしたよ、モミジの葉が一日で全部散ってしまいました。
    ご近所のモミジも落ちていましたから 本日はモミジの落葉日に設定されていたのかも知れませんね。(笑)
    日本海側は雪が積もったそうですが 札幌さんだけ 降らなかったのでしょうか。
    新雪のフカフカな画像はもうチョット待つようですか。

    いいね

  4. MI-YANさん こんにちは
    お勤めが始まったようで おめでとうございます。
    難しい勉強なんでしょうね、hulalaくらいの年になると暗記が大変になりますので
    お若いうちに沢山インプットしてくださいね。
    >1個1個取ってやるしかない・・・ねこの柔らかい産毛みたいのに入ってしまうと
    毛ごと抜き取るようになってしまうのですよね。ねこも痛いでしょうけど取ってやる方も
    時間がかかってしまいますね。お疲れさま。

    いいね

  5. 今晩は
    ひっつき虫は、厄介なものですね。
    草刈や草むらに入るだけで、衣服にいっぱい付きます。
    軍手でこすり、軍手の方に引っ付けて取れるのもありますが
    ほとんどの物は、手で一つずつ取ってます。

    いいね

  6. tamoさん こんばんは
    生物は子孫を残すために懸命に努力しているのですね。
    「ひっつき虫」といえどもかわいいじゃありませんか~。
    でも 衣服につくと大変ですけどね。

    いいね

コメントを残す

