マンリョウ

DSC07772

我が家のマンリョウが赤い実をつけました
植えた覚えがありませんので 鳥が運んで来たものだろうと思います
 

DSC07766こちらは白のマンリョウです
 
お正月には 千両万両としてのおめでたい植物ですが
庭の千両は株が大きくなっているのですが 実があまりついていないのです
網でもかぶせておかないと鳥に食べられてしまうのでしょうか
 
家の北側にある南天は白い花が咲いた後にネットをかぶせておかないと 実がなくなってしまいます
鳥さんが大好きな実なんですね 共存共栄といっても 守るものは守らないと話しても解る相手ではありませんからね
正月に飾る花ですので 鳥に食べられないように 大事にしているのですが 難しいですね
 
DSC07722
そ知らぬふりをしているシジュウガラさんです
ハイあなたではありませんよね オナガかヒヨドリでしょうね
 
 
マンリョウ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    センリョウ,マンリョウ という花は  東京にいたときに ご近所で見かけましたが さっぽろに戻ってきてからは あまり見かけないようです。
    相方は 花は良く知っているのですが 暇人は あまり知りませんので 一人で見ていても分からないのかもしれません。

    いいね

  2. 鳥が運んできた種が育って 実がなるなんて いいな~ と思います。
    必要な量だけ隔離して 後は鳥にあげる、 十分な共生ですね。
    ところで いただいたコメントが 文字化けしています、hulala さんのPCとブラウザでは 読めるのでしょうか?

    いいね

  3. こんにちは、おひさしぶりです。
    MaKiさんのところから、こちらへ、お邪魔することができました。
    そして、マンリョウの実も、鳥が運んできてくれて、実がなるなんて、うらやましいです。
    家にも、運んできてくれないかな?

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    知らない花は見過ごすことが多いかも知れません。
    もしかしたら暇人さんの目は鳥目(失礼しました)カモ。。。。。
    そんなことはありませんね、いろいろ見つけて素敵な写真を写されているのですから。
    このところスズメばかりで 色気がありません。呼び込みでもしなければならないかしら。

    いいね

  5. MaKiさん こんにちは
    文字化けはどうしてなったのかはわかりませんが 変な感じですね。
    木の実を食べた鳥の糞に混じっていることが多いのでしょうね。その他もろもろの種子を
    運んでくるようです。「カラスがクルミの実を運んできてくれて山にしてくれればいいな」なんてこと考えています。

    いいね

  6. オンマーさん こんにちは
    直接は開けない状態なんですか・・・、大変なところをようこそ。
    こちらもいろいろありまして、PCが云うことを聞いてくれないとブログも落ち着いて出来ませんね。
    今日は暖かい日でしたがモミジも落ちてしまい庭も枯れ葉でいっぱいになってしまいました。
     

    いいね

コメントを残す

