たまにはクイズでも

DSC07807

12月17日 16:55 の月です 上弦の月かな
 
右上 下左(うじょうかさ) と中学のときに覚えました右の月のときは上弦の月
左の月のときは下弦の月です これで試験はばっちりでしたが あまり良く解らないままでしたね
 
DSC07789 これはhulalaの足跡ではありません
柔らかい土が へこんでいます どういうわけでしょうか
 

DSC07790 こちらはところどころ土が盛り上がっています
なぜでしょうか この画像では4ヶ所黒く 盛り上がっています
ヒントは 土に栄養があると ミミズが多くいます と・・・なにかが・・・・

お分かりになりますでしょうか・・・・

 

たまにはクイズでも」への4件のフィードバック

  1. おはようございます。
    今日は 早起きをしました(笑)。お仕事の日ですので ノンビリはしていられないので・・。上弦の月,昨夜はきれいでしたね。近所のマンションの上に来たら撮ろうと思っていましたら 雲のほうが先にやってきてしまいました。
    さっぽろでは 雪に覆われてしまいますので 見れない光景ですが・・。ハテナ なと考えましたが 林の中を歩いていると 野ネズミなんかが 走り出してきたりしますので  野ネズミとか モグラ でしょうかね?。来年の 干支は 暇人の干支のようなんで(笑)。では,出かけてきます。

    いいね

  2. クイズ ってあると つい答えたくなります。(←軽率なんですね!)
    下の方は ヒントにある通り「ミミズの糞塊」のようですが?
    上が難しいです。下の写真がヒントだとすると ムクドリなんかがミミズをつついた跡のようだけど、・・・、こうはならないとも 思えるし。
    土が乾いているところを見ると、・・・、アリジゴクの古巣、・・・、かしら?
    満月をはさんで 前の方を上弦の月(←普通 前後と上下は対になりますから)でしょうから、後は お日様とお月様の位置関係で 向かって右が光るか 左が光るかを考えて、・・・、頭が痛くなりますが。 

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    まぁまぁ お勤めの前にブログにコメントを入れてくださってアリが10.
    来年は年男ですか、お元気で何よりです。『よい年でありますように』っていうのは
    まだ早いかな。
    写真では大きさとか雰囲気がわからないので クイズとしてはよくないですね。
     黒い土が盛り上げっているのは「モグラ」です。栄養のある土にはミミズがいます、そのミミズを
    食べるモグラが花の根をいためたり いたずらをするのです。そのモグラを取るのに猫がやってきて
    モグラを狙って 咲いている花や弱い苗をいためます。困ったもんです。

    いいね

  4. MaKiさん こんにちは
    クイズに応えてくれてありがとう。
    上の答えは鳥までは当たっています。アリジゴクにも似ていますが アリジゴクはもちょっと小さいです。
    もしかしたらここはすずめさんの共同浴場かも知れませんよ、
    スズメが何羽かが一度に砂浴びをしますので。
    月の満ち欠けは頭で考えすぎると疲れますね、夜空をみながら確認していくと覚えやすいかもしれません。
    hulalaも月の写真を撮り始めてから納得しました。(~_~;)

    いいね

コメントを残す