ヘクソカズラ

DSC07834

ぐんま昆虫の森の山を一回りした 帰り道
振り返ると 木 全体に絡まっている
「ヘクソカズラ」の実がありました
夏に小さな可愛らしい花を咲かせていましたが このように沢山の実がつきました
屁糞葛(ヘクソカズラ)の名にふさわしいのかどうかわかりませんが
色合いもまた・・・・・・そういえば似ていますね
実が沢山ついているのも じつは この実は鳥が食べないそうです なぜでしょうか
 
hulalaも試してみる気にはなりません
 
また この茶色の汁が しもやけの薬でもあるといいます
この頃ではしもやけの手はみたことありませんから 試すわけにもいきませんね
 
 

ジョウビタキ1  僕は「ジョウビタキ」 久しぶりに やってきて 水浴びです

ジョウビタキ2  もしかしたら 羽虫がついていたので 気持ち悪かったのかなジョウビタキ3  あ~あ さっぱりした         mizu-m004

 

ヘクソカズラ」への4件のフィードバック

  1. ヘクソカズラは確かhulalaさんの記事で覚えたはず。
    実は確かに・・・色似てますね(笑)
    しもやけ、もしかしたら足にできるかも?
    寒い冬にバイクに乗っていると出来る人もいるとか、いないとか。

    いいね

  2. こんにちは。
    今年の野暮用出番は やっと終わりましたので 今朝は ゆっくり寝ていました(笑)。きょうは 快晴で朝から 数種の小鳥さんの群れがやってきていましたが 逆光で双眼鏡でも確認できませんでしたが ヒヨドリ,ツグミ,シメ,スズメなどが 一団となって ナナカマド,マツの木で 朝食のようでした。
    「ヘクソカズラ」にはそんな効用があるんですか・・名前からは 想像できませんね。どんな植物にでも 特有の効用があるのには驚きです。
    ジョウビタキは元気に 虫落しをやっていますね。hulala様のお庭ですと 天敵がいませんので ノンビリできるんでしょうね・・。hulalaの泉水 という看板を出しておくと みなさんよってくるかもしれませんね。水源池は凍結していますが 取水口辺りは 不凍結箇所ですので スズメさんなどが 虫落しをやっていますが 羽に氷がつかないかと心配していますが 羽に脂があるので 水切りは大丈夫なんでしょうね。
     

    いいね

  3. ばんびっけさん こんばんは
    このヘクソカズラの実はクリスマスのリースにも使うことがあります、味があって捨てたものではありません。
    名前を替えてくれればいいのに・・・・・・でもこれほどピッタリの名前も無いし・・・(悪戦苦闘)
    >寒い冬にバイクに乗っている人、に伝えて・・・・足の指先に唐辛子を入れると血流がよくなって
    しもやけが出来ないそうですよ。
     

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    >野暮用出番・・・は終ったんですか、それではもうお正月休みですね、ゆっくりなさってください。
    hulalaも明日のデイサービスでのクリスマス会の余興で今年のフラ納めで、次の日はエアロビ納め、これで
    一応お正月迎えの準備が始まります。
    小鳥さんも今年は食料が豊富にあるので なかなか里に下りてきません。柿も柚子もピラカンサスも
    我が家のウメモドキも木に沢山残っていますから。
    今朝はコゲラが庭にやってきました、木の葉も落ちてこれから観察がしやすくなります。
     

    いいね

コメントを残す

