冬至

今日は何の日

今年は柿でも柚子でも なりものが豊富で
あちらからもこちらからもと いただいて 毎日ゆず湯に入っているんですが
今日は冬至ということなので ゆず湯の入ると風邪を引かない といわれています
 
特別に沢山浮かべて 入りましょう
 
でもね、湯の中で柚子をつぶして中の汁を出すと 良い香りがするんですが・・・・
肌がヒリヒリしてしまいます
気をつけなければ なりませんね
 
 そしては皮をむいて メジロさんにと木に刺しておいたのですが
スズメさんが味を知ったのか 今までは食べなかったのに 占領しています

DSC07875

“そうですか冬至にはゆず湯に入るといいのですか”とメジロさん
では 水浴びでもしましょうか 

メジロ水浴 と2羽で仲良く水浴びを始めました

DSC07854DSC07862

こちらは近くの沼で ゆったりと 仲良しの コガモさんです
上野の不忍池では「メタボカモ」騒ぎしていますが
そんなに太っているようには見えませんけどね
こちらの写真の右のカモもけっこうふっくらしてますよね
自然の池のカモなので餌付けはしていないと思います

 

カテゴリー:

冬至」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    冬至ということで、ゆず湯に、入りました。
    いつもは、しないのに、今日にかぎって、湯の中で柚をつぶして、中の汁をだしてしまいました。^^);
    ブログを読んで、思わず笑ってしまいました。
    水浴びをしているメジロさんたち、かわいいですね!

    いいね

  2. こんばんは。
    今日は冬至でね。暇人は 昨日は結婚45年目の記念日でした。いつも冬至の日になると 一日遅れで思い出しています(笑)。
    メジロさんも 柚子湯とは結構なお身分ですね。いつも 小鳥さんが遊びに来てくれていいですね。コガモさん 暇人の撮ったコガモさんより 太っていますね。今年は 小鴨さんを好く撮ったのですが ブログで紹介する機会がありませんでした。そのほかにも 未紹介の水鳥さんがファイルの底で冬眠していますよ(笑)。冬眠が開けたら 紹介しますか。不忍池では 餌を与える人は 豪快にやっていますもね。あれでは 野鳥は餌のとり方をわすれ 太ってしまいますね。あの池の水鳥は 野鳥でなくて 動物園の飼い鳥みたいなもんですね。

    いいね

  3. オンマーさん こんばんは
    柚子をつぶしたんですか、そうなんですよね、やりたくなるのです。しょっちゅうやってしまって
    いつもヒリヒリ・・・クリームを塗りながら もうしないから、といいつつ 又やってしまうのでした。(笑)
     

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    遅まきながらおめでとうございます!冬至の次の日のほうが わかりやすくてよかったみたいですが、
    クリスマスや年末やらで忙しい時期ですね。
    ようやく小鳥さんが腰を落ち着けてやってきてくれるようになりました。
    でもこれから正月の準備などで忙しくなりますので、お相手できるのは正月開けになると
    思います。華やかな鳥さんがいっぱいいると 地味な鳥さんは冬眠させられてしまうみたいですね。
    それも楽しみにしておりますので 順次よろしくお願いします。
     

    いいね

コメントを残す

