アオサギ

コガモがいた池には 首のなが~い アオサギがいました
池の向こう側にいて 人の姿を見かけると飛んでいってしまうというので
手前の土手の下から 頭だけ出して カメラを向ける

DSC07842
土手の枯れ草がじゃまをして ボケが入ってしまいましたが
どうにか 撮れました
もう一歩前進したとたん 飛んでいってしまいましたぁ~(残念)

DSC07851DSC07852

飛んでいる姿は大きくて ゆったりとしている
長い首は折りたたんで 飛ぶんですね

 アオサギ1アオサギ2

 
広告
カテゴリー:

アオサギ」への4件のフィードバック

  1. ど~も~(拶)
    この寒い季節に水に触れる鳥達のなんと逞しい事か・・・(凄) あ、でも場合によっちゃ水温の方が暖かい時もあるか。
    >人の姿を見かけると飛んでいってしまう
    田んぼのドブの隙間で見かけたりしますYo~!!(アオサギかどうかはわかんないケド)
    ドブの隙間にいると、羽を広げにくいのですぐには飛ばないみたいデス。
    ギリギリまで近づいても・・・飛んで逃げるのではなく、歩いて逃げてマス(笑)
    さらに接近すると・・・さすがに飛んで逃げますがネ~。

    いいね

  2. こんばんわ。
    今日はアオサギですね。アオサギは 人里近くで生活している割には 臆病で 近ずくとすぐ逃げてしまいますが かといって遠くまでは いかないんですよね。前に紹介した 札幌市内の民家の目と鼻の先にある コロニーでは 巣に入ると元気に騒いでいるんですが 近所の川で餌を採っているときは 警戒心がつようですね。水源池にもよく飛来してきますが うまい具合に逃げ歩いていますよ。飛んでいるところは コロニーに戻るときのようですが 巣に戻ると 警戒心が緩むようですから 近ずくことができると思いますよ。巣は木の上のテッペンの 見晴らしのいい場所に巣を作りますので探してみてください。

    いいね

  3. MI-YANさん こんばんは
    歩いて逃げてくれるなら カメラを向ける余裕がありますね、うらやましい。
    アオサギは体が大きいけど足が細いですから 歩くのは大変だろうと思いますよ。
    それにしても鳥は冬でも水浴びしますけど寒くないのかしらね。
    ねこは水溜りも避けて通りますけど・・・。

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    アオサギはそうすると 内弁慶に当てはまるのかしら。
    >巣は木の上のテッペンの 見晴らしのいい場所・・・・だいたい検討が付きますので
    探してみます。
    こんどは飛んでいる姿の大きい画像を撮りたいと思いますが
    難しいでしょうね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中