今年も注連縄を作りました

しめ縄用に青刈りした稲をいただいてきたので
去年と同じように作ってみました
一年に一度なので 作り方も忘れてしまいます
もしも子どものときから 手伝いながら作ったことがあったなら
身体で覚えていますから 苦労は無いのでしょうが 年齢がいってからの習い事は
 繰り返しが少ない分だけ 記憶力が はっきりしないのです
 

DSC07900

 
亡くなった母が作ってくれた 大切なセーターの袖口がほころびたので 
少しほどして 蒸気で糸を伸ばしてから 編んで見ましたが 苦労なく 編めました
これは 「門前の小僧 習わぬ経を読む」で みようみまねで覚えているのですね 
 
DSC07914
ハトさんがゆっくりと 散歩をしている
通り過ぎた後に
DSC07918
メジロさんが水浴びをしていると
スズメさんがきました
「アラッ先客が」・・・・・「見張っていてあげるから ゆっくりどうぞ」
といったかどうか?
 
今年も注連縄を作りました」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    毛糸の編み物は 母に教えて貰って 少しは編めますが 今はどうかな? 目作りが作れるかどうか自身がありません。
    しめ縄も自家製ですか 立派なもんですね。キジバトさんまで やってくるんですか。スズメさんは メジロさんを追い出すことはしなかったんですね。
    しつけが 行き届いていますね。暇人のところのベランダにハクセキレイが やってきて お散歩をしています。ヒマワリの種でも置いてみようと思っています。以前は おコメをまいてみたら スズメが沢山集まってきてからというもの 餌はおいていませんが 再開してみますかな・・。
     
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    編み物をしたことがあるのですか、彼女にマフラーか何かでしたか(笑)
    しめ縄は購入したのではお値段も張りますしね、作れば味が出ていいかな なんて考えて
    以前に村の講習会に行って作り方を覚えました。藁も しめ縄用に青いうちに 刈って置くのですヨ。
    藁なら何でもよいのかしらと思っていたのですからだめですね。
     

    いいね

  3. hulalaさんすっごーい!注連縄ですか、うさこは小学生の時に
    『ただの縄』編んだ事はありますよ。
    近所のおじいちゃんとかおばあちゃんが学校に来てくれて教えてくれたんですよ、
    今でも忘れられない思い出です。
    いや~、小鳥ちゃんたちかわいいなぁ~♪
    北海道では、この時期はお昼間くらいしか小鳥ちゃん達みれません。
    はぁ~、なんかほんわかするなぁ~・・・
    hulalaさんのフォトって何かほんとにパステルピンクって感じですね、
    あったかくてほんわかするの、きっとhulalaさんの人柄が出てるんだねぇ~(*^_^*)

    いいね

  4. 本当にお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
    日々忙しく、ブログはとんとご無沙汰です。
    父も今月からホスピスに移り、残されたときもわずかとなりました。
    京都に帰ってきてからほんとうにあっという間の一年でした。
    11月末に私のNZのパートナーがやっと京都にきて今仕事探しに
    おおわらわです。今年もあと残りわずかですね。。。。
    来年もHuraraさんにとって、よい年になるといいですね。

    いいね

  5. うさこさん こんにちは
    しめ縄は教えてもらえれば誰にでも出来ますよ、でも材料を手に入れるのが
    難しいかもしれません。
    >『ただの縄』・・・もしかして縄と呼んでいるらせん状のことかしら、それだとしたらそこに
    もう一つねじったものを重ねればしめ縄になるんですよ、しめ縄を良く見ると何かに見えてくるんです・・
    ・・そう、ラセンのDNAの形です。なにか面白いですね。

    いいね

  6. Stinkykids さん こんにちはお父様はホスピスに移られたのですか、皆さんの暖かい心できっと穏やかな日々を過ごされていることと思います。師走ももう残り少なく あわただしい日が続きますが、Stinkykidsさんも風邪など引かぬように身体に気をつけて新年をお迎えくださいね。心よりお祈り申し上げます。
     

    いいね

コメントを残す

