こんにゃく作り

クリスマスが終るとスーパーではすぐにお正月商品に入れ替わりました
正月準備もしなくては と気分的にせわしくなってきますね
今日は正月の料理に使うこんにゃくを作ってみました
 

DSC07913

これは直径20センチほどのこんにゃく玉で 約1Kg 余りの重さがあります
良く洗ってから 2センチ角 位の大きさに切って 水を加えてミキサーで粉砕します
4リットルの水を使いますので そうとう水ぶくれしますね
鍋に入れて 攪拌しながら練っていきます 最初はピンク色ですが だんだん黒くなってきます
そしたら 鍋を火から下ろして ソーダを湯で溶かしたのを加えて 練ります
それを 型に流し固まったら 15分ほど湯がいて出来上がりです
 
簡単なのですが 手が痒くなったり 大鍋が必要になったりで 作ろうと思いたつまでが 大変なんです
これで 15x20x5センチのおおきいこんにゃくが6個も出来ます
 
からし酢味噌か甘味噌のタレを作り 冷やしてから
刺身こんにゃくにして食すのが一番美味しいかな!
 
 DSC07941
コツコツと音がするので庭を見ると「コゲラ」の姿がありました
びっくり眼に柔らかそうな羽毛が可愛らしいですね
 
こんにゃく作り」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    hulalaさまのところは 何でも手造りなんで感心しています。果実酒も作っていられるんでしょうね。コタツで チビリ チビリとやりながら 除夜の鐘を聞くのもいいですね。 コゲラの♂が なかなか見つかりません。昨年は1度だけしか撮れませんでしたので 見張っているんですがね。そちらの コゲラさんも 女子さんですね。ベニヒワの整理が終わっていません。群れに遭遇したものですから 一度に70枚程度撮りましたので 整理,編集が大変です。なお,コゲラの雄は 側頭部に 小さな赤斑があります。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    お酒は大好きです、ビールは大勢のときいいのですが、ゆっくりじっくり飲むときはやはり日本酒ですね。
    梅酒も食前酒にはとってもいいですよ、自分の世界に入って良い気持ちで飲みます。
    今ももうその境地でブログを見ています。(酔っています)
    でもいつものことですからご心配なく。
    コゲラはなぜオスが姿を見せないのでしょうか、探求する必要がありますね。
    ようやく庭にたくさんの野鳥が来るようになりました、が すでに忙しい毎日になり
    とても難しいですね、すべて正月過ぎになりそうです。コゲラのオスを探しにいってきましょう。(どこへ?)
     

    いいね

コメントを残す

