母子草

雨が降ったり 天気になったり 曇ったりと クルクル変化するめまぐるしい日でした
晴れると春のような暖かさ
庭に出ると 母子草が 健気に一輪咲いていました
 
DSC07787
 
春の七草の一つです
一月七日 この日に 七草かゆ を作って食べると 無病息災ですごすことが出来るといわれています
 
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ 
この中のゴギョウが母子草です
セリ ナズナ(ペンペングサ) ハコベラ(鳥が好むハコベです) ホトケノザ(タビラコのこと・黄色い花が咲きます) 
スズナ(カブ)スズシロ(大根)
 
この寒さのなかで ロゼット状に葉が土にピッタンコと着いて広がっていますよ
暖かい日に 田や畑に出かけると 見つかるかもしれません
探してきた春の七草を食べて 体の中が温まると 気持ちも幸せになりますね
 
 
 
 
 
広告

母子草」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    もう 七草なんですね,こちらではピンときませんが・・・。春の七草は 暗記しているのですが それが何であるかは スズナ シズシロしか分かりません。
    こちらでは 1月7日というと まだまだ雪が多い季節ですので 花が咲いたといっても ・・・・・。スーパーの売り場で見るくらいですね。
    お天気が荒れていますが お風邪など召さぬようにしてください。メジロさんは 水浴び後 風邪などひいていませんか???。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    今日も天候がめまぐるしく変わっています。晴れているのに雨が降ってきたりして、
    でもそれほど寒くないので助かります。 お掃除と洗濯をたくさんして これから
    明日作るおせち料理の下準備をします。 年越しそばを毎年作ってくれる 妹が肺炎になって中旬から入院していたため
    ソバもhulalaが打たなければならなくなりました。この一週間は昼は毎日ソバでしたよ、二八蕎麦を特訓しています。
    メジロは今日は姿を見せてくれないので心配しています。
     
    暇人さんには今年たくさんお世話になりありがとうございました。
    どうぞ よい年をお迎えくださいませ。
     
     

    いいね

  3. 実家でも七草粥を作る習慣がなかったので、ワタクシも引き継いでしまいました(笑)
    七草、いつも覚えようと思うんですが、結局忘れてしまう始末。
    ダメですね~
    明日の年越しそばくらいはちゃんとやらねば!
     
    hulalaさんもおいしいおそば作り、がんばって下さいね。
    では、良いお年を!
     

    いいね

  4. ばんびっけさん 
    今年もお世話になりました
    ばんびっけさんの頑張っている姿がブログでよくわかりますよ。
    いつも美しい写真を拝見しています。
    それでは 来る年もよい年でありますように!
     

    いいね

  5. 新年は良いです!
     
    Long time no see~Do you remember me? Maybe not!
     
    How are you recently?I hope everything will be alright!
     
    Your photos still about nature!Very Beautiful!I’ve seen.
     
    Happy new year!See you again!

    いいね

  6. 小小惡魔さん
     
    新年おめでとうございます
    I haven’t seen you for a long time.
    言葉がわからないのが困ったことなんですよ。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中