2008年1月5日

お正月恒例の 大家族の日のお勤めがようやく済みました
二人きりの生活のなかに 2家族が増えますと 食事つくりのために肉体疲労をおこします
食器の数もさることながら 食欲旺盛なおなかを満たすためには 体力が必要となります
おせちだけでは足らないので プラス 何品か作ります
鯉が手に入ったので 「鯉こく」を作り
若い人が好む 三枚肉の「角煮」を作り
最後に 手打ちの蕎麦となると 
一番美味しく食べられるようにと
打ちたて 茹でたて を食べさせたいばかりに 飲んでいる途中で作り始めるので
体力気力が要りますね~~
(特訓のかいあって 短いですが二八蕎麦が打てるようになりました
半々よりもずっとおいしいですよ)
 
やっと 恒例行事も終わり ほっとした所です
お正月の食器を片付けて 寝具を干して お掃除をして
暮れから正月は お疲れになりました
でも これが無ければ ないで とても淋しいと思います
いつまで続けられるかな~ ・・・・ 
 
胃のほうも疲れた様子なので あさっての七草を待たずに
明日はおかゆ ~~になりそうです
 

DSC08067

シジュウガラさん ご挨拶でもそんなに頭を下に下げなくてもいいのに・・・・
 
メジロ
メジロさんは頭を持ち上げてご挨拶?(アッ食事中でしたか)

DSC08077

スズメさんは屋根の上から そろいぶみ

DSC08072

ヒヨドリさんが きてくれました
 
「今年も どうぞ よろしく」
 
 

2008年1月5日」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    どうも お疲れ様でした。暇人の孫娘たちは 福島の フラダンスが踊れるところ??へ行ったそうで 今年はのんびりとしたお正月でした。
    迎えの準備もさることながら 後片付けが 大変ですよね。こちらのほうも 息子夫婦と孫娘が来ると 食べきれないほどの料理を作ったりで 相方はたいへんですが 暇人は 孫娘のお相手で 絵本を読んでやったり おままごとのお相手ですから 楽ですけどね(笑)。
    お正月も終り ご常連さんがも 戻ってきたようですね。こんどは こちらのお相手ですから hulala様も大変ですね。シジュウカラさんは 待ちわびて オアイサツもそこそこ といった感じですね。メジロさんは かんきつ類も食べるんですか? こちらでは なかなかメジロさんには逢えませんので 好みがワカリマセン・・参考にします。ヒヨドリさんは こちらでも 毎朝 栂井で顔を見せてくれていますが まともに逆光なもんですから 写真は撮れませんが・・。最近 スズメは顔を出さなくなりましたが  お向かいのテーブルには 毎朝 大勢でやってきています。こんどは 小鳥さんに 七草粥を 準備しなければなりませんね。「ベニヒワ」は マヒワ,カワラヒワと組み合わせてと思って手がけていますが ボリュームが 大きくなって 構成にてまどっています。もうちょっと お待ちください。それが 完成するまでは つなぎで 小鳥さんたちを登場させます。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    お孫さんはフラガールで有名になった常磐ハワイアンセンターへ行かれたのですね。
    それではゆったりとして過ごせましたね。
    メジロに柿を用意しておいたのですが 好みではなかったようで、みかんを置きましたら早速
    やってきました。スズメほど神経質では無いようで、シジュウガラと仲良しですよ。
    今日は風も無くて暖かい日だったので ぐんま昆虫の森へ散歩にいってきましたが
    冬の山は本当に何も無くて・・・木々にまだ枯れ葉が残っていて鳥さんが見つけにくかったですね。
    落ち葉をがさこそと踏みしめていくと音を聞いて 鳥が前を逃げていくんですからどうしようもありませんね。
    カワラヒワが良く来るようになったのですがヤマガラの姿が見え無いので 心配です。
     

    いいね

コメントを残す

