ナズナ

DSC08218

 土手にナズナが咲いていました
一般的に言われている名前は ぺんぺん草です
茎から横にすっと伸びた先にハート状の実が出来ます
それの茎の所を少し裂いてだらんとさせてクルクルと振ると音がするのでぺんぺん草です
 
 
この画像にはオオイヌノフグリと 七草のホトケノザとは違いますがシソ科のホトケノザも見えます
こちらのほうが見た目はホトケノザらしく見えますが
食すにはホトケノザ=コオニタビラコが七草です
 
広告

ナズナ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ありゃー,暇人の一番不得意な 科目ですね(すべての科目が不得意ですが,野草となると カラッキシです。
    七草の ホトケノザとは違う ホトケノザ となると  何がなんだか 分からなくなってきましたです。
    こちらは 明日の朝は 今季初めて-10度を超えそうです。最高気温がマイナス7℃・・・楽しいくらいに寒くなる予報で そんな日に 野暮用でおでかけとは 普段の行いが悪いんですね。シバレを写真に撮ってみようと思っていますが どう撮ったらいいのかなあー。
     

    いいね

  2. 暇人さん おはようございます
    最高気温がマイナス、しかも -7度ですか、外に出るときは人は厚着しても 車は動くのでしょうか。
    鳥さんはマイナスでも凍らないのですね、そんな中、撮影される暇人さんはスーパーマン?
    寒さのおり、御身お大切に。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中