メジロ&コゲラ

メジロ3

お菓子の大福かな と思ったら メジロさんでしたね
うぐいす色のメジロさんのおなかは真っ白でした
 

mejiro2 仲良く 軽々と食べています

 
逆さにつるしたみかんはヒヨドリに食べられないためなんです
メジロは こうやって逆さになって食べることが出来ますが ヒヨドリは出来ないので
メジロのために 逆さにつるしてあるのです
 
DSC08255DSC08261
久しぶりに雨がしとしと 降っている
その雨の庭でコツコツ音がする
コゲラが来ていました
ちょろちょろ 歩き回って 虫を探しているのかな 
その後は お腹が満足したのか 毛づくろいをしているようでした
 
今日はぐんま昆虫の森のかやぶき民家では「あづき粥」が振舞われていました
やわらかいお粥とあづきの香りがコラボレート 
おいしかった~~~!
 

カテゴリー:

メジロ&コゲラ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    きょうの メジロさんは フグみたいにお腹を膨らませていますね。結構 愛嬌があるんですね。ヒヨドリの対策をいろいろ考えておられるんですね。
    コゲラは♀ですね。暇人は コゲラ♂を 一度しか 撮ったことがありませんので 連日のように西岡公園で ♂を探していますが まだ撮れていません。
    きょうの西岡公園は-6度で ちょっと寒かったですが 小鳥さんたちは元気でしたので 1時間ほどつきあいましたが サスガの暇人も ちょっと寒くなってきましたので  早々に引き上げてきました。屋台村には 珍しくヒヨドリがやってきて リンゴを突っついていましたよ。 

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    ヒヨドリはリンゴや柿やみかんなどいろいろ好きなんですね。
    甘い蜜がいいのかもしれないですよね、椿が咲くと椿の蜜を上手に吸っていますから。
    今日のこちらは一日中強い風が吹いて道路にプラスチックのバケツやらかごやらが飛んできたり
    洗濯物は飛んでいってしまうし 山では私も飛ばされそうになってしまいました。

    いいね

コメントを残す

