鳥と遊ぶ

朝起きると 鳥が水を飲む器が全面氷結している
外水道も昼頃でないと凍っているので 水が出ない
やかんに汲んで取り替える
シジュウガラさんに催促される前に やらなくては・・・・・・・
 
DSC08750  シジュウガラの水浴びです すごい勢いで水を撥ねているんです
それをじっと見ているのはカワラヒワ 向こう側で光っていて丸いものは 凍ったこおり
 
 水平線ノイズ
 
今日はいつもに比べると暖かくなったので 里山へいってみた
春はどこ~~~
無理ですね まだ1月ですもの 本格的な寒さの真っ最中ですから
 
かやぶき民家に寄ると 民話の読み聞かせを「ひなたぼっこの会」がやっていて
庭には紅梅がいくつか咲きはじめていた
あと一月もすれば梅の花が咲き 春になるんだなぁ って
 
DSC08792
 
梅で有名な水戸の偕楽園や 水戸藩2代藩主徳川光圀公の西山荘に行ってみようかな
なんて ふっと思ったりして・・・・・・・ね
 
ツグミ  我が家の庭に来ていたツグミさん
水を多く含みすぎたのか ぽとぽと水が垂れている 
水滴が見えますでしょうか
 
 
広告
カテゴリー:

鳥と遊ぶ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    そちらの 小鳥さんは元気ですね。こちらでは水浴びをしようにも 氷ばかりです。頭とか 嘴に雪を貼り付けた小鳥さんばっかりです。
    きょうは ちょっと気温が上がったのですが それでも真冬日が以前として続いています。ツグミさん 水を滴り落としているのは見事なシャッターチャンスで捉えていますね。お見事!!です。梅も咲いたのですね。こちらは これから 冬本番で 雪の深い原野では 腰まで雪に漬かっての散策です。あまりの深雪で エゾリスも行動していません。飛んでいるのは こちらではカラスとトビだけとはナサケナイです。毎朝 姿を見せるシメ,ツグミも大雪以来姿を見せていません。ただし,屋台村は 賑わっていました。賑わっているのは 小鳥さんだけでなく 外国人の団体さんまで見学にきていました。
    屋台村も 常連さんの小鳥さんばかりで つまらなくなっています。ほかを 開拓中です。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    こちらが冷たいといっても札幌に比べたらはずかしい様な気温ですね。
    体調もぐずったりして 思うに任せません。暇人さんのブログにもなかなかおじゃまできずに
    申し訳なく思います。小鳥さんは元気ですので 写真は写しているのですが
    やはり常連さんばかりで同じようになってしまいます。
    暇人さんはいつもお元気で ステキですね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中