道具

mozu2
◆ 百舌 ◆
 
道具というものは あった方が作業がしやすいのはわかるのですが
家庭で料理などするときに 千切りカッターやフードプロセッサーや押し寿司の型
ケーキ作りの道具、ピーラー(皮むき) などなど どうしてこんなに増えてしまうのだろう
そのうえ専門家が使うような包丁、さしみ包丁、麺きり包丁、蕎麦きり包丁、出刃包丁などなど
 
ソバを作る前は道具なんてあるもので出来る・・・とタかをくくっていたのですが
はじめたら それぞれに 必要になるものです
のし板や 麺きり板、麺棒、こね鉢、は揃いました
蕎麦きり包丁もきれいに切るためには必要なんですが・・・
 
でも 3万円から45万円もするんですね
「弘法筆を選ばず」なんてありますが達人だったら よい道具を選ばなくてもうまくできるのかなぁ
 
へたなのがよい道具を手に入れても 使いこなせなかったら・・・
「豚に真珠」になりそうで・・・・
 
結局しばらくは 今もっている 切れない「蕎麦きり包丁」で がまん がまん  ということで・・・・・・・・・・・

DSC08181 ▲「メジロ」クリックすると画像が大きくなります

DSC08472DSC08479

メジロはどこで♂と♀が区別できるのでしょうね
毎日見ているのですが全然わかりません
好きなものはみかんです ヒマワリの種子や雑穀は食べていません
花の蜜も大好きなようです

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中