フキノトウ

DSC08894
◆ フキノトウ ◆
春を告げるフキノトウ
庭にいた野良猫を追い払らうのに狭~い畑を歩いたら 霜が靴に引っ付いて靴が重くなり
土を靴から剥がそうとして下を見たら
フキノトウがちょこんと顔を出していました
寒さに耐えたために表面の葉は焼けています
 健気な可愛らしいフキノトウ
 
 
 
 
フキノトウ」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。
    MS生活ですと 霜柱は 殆ど見ることができません。雪の降る前に 植え込みの中に出来ていたのを見ただけです。見ると 踏みつけたくなるのですが 靴が汚れますので止めましたがね。今季は 雪が少なそうですので 蕗の薹が早めに見れそうですが いまは 雪の下です。表面の葉は シモヤケなんでしょうか 春先にみつける 葉先はみんな黒くなっていますがね。動画の中の シジュウカラ・・珍しいくわえ方をしていた場面がありますが。暇人も 滅多に見ない くわえ方をしていましたね。縦にくわえると 枝の上で 両足で押さえて突っつくときは 抑えづらいので 置きなおしをしなければならず そのときに よく 餌を落としてしまうんですよね。それで ヒマワリの種を横にしてくわえるのが 殆どですが なかには慌てて 縦にくわえたりしていますが・・・そのような場面は少ないですね。よく観察していると ハシブトにしてもヤマガラにしても 横にくわえられる種を探して くわえていきますね。
    先日は マヒワの栂井にあいましたが やっぱり 単独行動ではなく 一緒に行動していましたよ。お隣の庭に 今朝は シジュウカラがしばらく止まっていましたが ツグミに追い払われてしまいました。朝は 逆光で写真は撮れませんので もっぱら 双眼鏡での行動観察です。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    >珍しいくわえ方をしていた場面・・・そうなんです、縦にくわえているので口の中の舌が見えています。
    あわてていたのでしょうかねぇ、すぐに餌台で足で抑えて食べていますから、このままでは飛べないと思ったのかな。
     
    <お隣の庭をいつも双眼鏡で見ている>・・・暇人さん、危うい人に間違えられないように気をつけてくださいね。
    暇人さんのお人柄を知っている人なら 大丈夫なんでしょうけど。
    hulalaはカメラを住宅の庭に向けるときは心配しながら行動してしまいます。
     

    いいね

  3. soulmanmさん こんにちは
    ブログに行きましたら 気持ちの休まる素敵な音楽が流れていました。
    雪景色の写真を見ながら聞いていましたよ。
     
    ミツマタもさびしいような木ですがなんとなく風情がありますね。
    フキノトウが出てくれば春が見えてくるような気がするんです、そして春の訪れを
    スノークロッカスがいち早く教えてくれます、うれしいですね。

    いいね

コメントを残す

