房咲水仙

DSC08896
 
いつもの年より開花が遅れていましたがやっと 我が家で始めての水仙が開花しました
例年ですと正月には咲いていたのですが 今年は2月になってしまいました
「房咲水仙」は香りもよく 花もたくさんついて清楚で美しいのですが
有毒植物にはいるそうですからご注意を
(花が咲く前の葉をニラと間違えて食べて食中毒になった人がいるそうです)
 
DSC08905DSC08907
 
毎度ブログに登場するメジロさんですが
しぐさが可愛いでしょう いい被写体なんですよ
幼鳥なんでしょうね お腹の羽毛に茶色が交じっています
左の写真の状態から 右の写真の動作になって・・・・ 背中が痒かったかな
ひっくり返りそうですね
 
 昨日のブログのスライドショーの中にシジュウガラが餌を縦にくわえた
場面がありましたが 暇人さんがめずらしいといってくれましたので
大きくして載せてみました シジュウガラの舌まで見えますよ          

     DSC08823  ▲クリックしてください 大きい画面になります

 

カテゴリー:

房咲水仙」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    「水仙」ですか・・ 暇人は どの種類を見ても 水仙です。小鳥さんですと 多少は違いが分かるんですがね。
    シジュウカラのファイルを調べてみましたら 何十枚とある中で 縦くわえは 3枚しかありませんでした。観察をしていると 縦に置かれている下に横向きがあると 上の縦向きは くわえて投げ捨てて 横向きのをくわえて飛立っていく例がおおいですね。こちらは朝から快晴ですが 気温は低めです。
    最近は 野暮用が忙しく 屋台村もご無沙汰です。午前中に用事を済ませて 屋台村を覗いてきます。鼻風邪気味で ちょっと 辛いです。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    なぜ縦くわえしたのでしょうね、いつも横に加えて飛び立つのに・・・・
    hulalaも鈍感なほうなんですが このところ鼻が敏感に反応しまして スギ花粉だかなんだかわかりませんが
    ちょっと寒いと大変なんですよ。鼻炎のクスリは手放せません。
    暇人さんもお忙しいでしょうが お体はお大事になさってくださいね。

    いいね

コメントを残す

