2月のもちつき

2月に入ってしまいましたが 今日は「ぐんま昆虫の森」友の会の定例行事の餅つきの日
天気が心配でしたが うす曇の 風のない日だったので無事餅つきが出来ました
一臼が5Kg を 5回 100人分
もち米はぐんま昆虫の森でたくさんの人が参加して田植えから稲刈までやったものです
あんぴんのあんこを250個 丸めて
からみもちの 大根をすって(畑から抜いてきて使いました)
きなこを砂糖と混ぜたものを用意してみんなで 作りました
 
P2025912
 
そりゃ なんといっても みんなの手作りです 美味しかったですよ
どなたかが 白菜漬や沢庵を用意してくれたので お餅を食べながら 漬物もつまむ
 
P2025904
 
蒸かしのカマドの火がのこっていたので
すぐ前にある畑からキャベツを取ってきて
丸ごと入れて茹で上げたものをザク切りにして すこし醤油をかけてそのままでいただきました
 
これが大好評 アンコールでもう一度 キャベツの茹で上げを作ったほどです
大人が夢中になって美味しいと食べていると
今まで家庭でキャベツは食べたことがないという子どもが二人しておかわりをして食べていました
親がびっくりしていましたね これで野菜が好きになってくれると いいんですが・・・
なんといっても食事は大勢で楽しくいただくと 美味しく食べられるのですよね
 
P2025901
ぐんま昆虫の森の畑のキャベツ
 
無農薬ですので外葉は虫に食べられてしまっています
外葉を取り除くと 甘いキャベツが出てきました これをみんなで食しました
 
白菜も霜が下りて軸のところが柔らかくて甘くなっています
漬物も鍋物も一番美味しいときですね 
 
 
2月のもちつき」への10件のフィードバック

  1. ど~も~(拶) 一時里帰りしているMI-YANデス(礼)
    >なんといっても みんなの手作りです 美味しかったですよ
    今年は年末年始とも慌しかったから、あんまりお餅を食べれてませんYo・・・(寂) モッチモチ食べたかったのぉ(哀)
    >ぐんま昆虫の森の畑のキャベツ
    も、もうキャベツの季節なの!?(焦) うちはまだまだデス。
    今年もキャベツ畑を飛び交うモンシロチョウが見れるといいんですが。
    ・・・去年、ミーヤン一家(猫)が、かなり捕獲しちゃったからなぁ~(配)

    いいね

  2. こんばんは。
    餅米も、田植えから、稲刈りまで、みんなでやって、作り、
    そして、餅つき、お餅作り、わいわいやると、とても楽しそうですね!
    お餅もつきたてで、とてもおいしそう!

    いいね

  3. こんばんは
    餅つきのやり方を忘れてしまいましたが,皆さん 楽しそうですね。お餅を食べるほうだけにでも参加したいですね。キャベツの茹でたのは 甘くておいしいですよね。お野菜嫌いの子供さんも食べるようになれて 思わぬ効果ですしたね。

    いいね

  4. MI-YANさん こんにちは
    里帰りですか、バチャンゲリオンが喜んだでしょう、祖母孝行ですね。
    キャベツは去年からの冬越しです、ぐんま昆虫の森の畑ですから農薬や殺虫剤など
    一切ありませんので安心です。しかし、虫も喜んで食べますので当然虫食いだらけの野菜となります。
    無農薬で作ったものを商品にするのは難しいですね。
    ミーヤン一家が捕獲したくらいではモンシロチョウも青虫もなくなりませんよ、今年もきっと
    モンシロチョウの乱舞がみられることと思います。

    いいね

  5. オンマーさん こんにちは
    もちつきに参加した子どもたちは はねつきをしたり、竹とんぼで遊んだり楽しそうでした。
    大人と一緒というのは子どもにとっても幸せな時間なんだと思います。
    だから家では口にしなかったキャベツも自然に食べたのだと思いますね。こういう場所に参加できる親子は
    いい関係を大人になっても築けるんじゃないのかなぁ。

    いいね

  6. 暇人さん こんにちは
    今日はこちらも本格的に雪が降って5センチほど積もっています。
    一日降り続けるそうですがゆったりとした降り方なので積雪は期待できません(?)
    そんなもんで今朝は小鳥たちが軒下まで来て催促していますので 軒下の雪のないところへ餌をおきました。
    あわてんぼうのすずめさんは サッシのガラスにぶつかって餌をさがしていましたね。

    いいね

  7. 「友の会」に入られているんですね!(←以前にも読んだかも知れないけど、気がつきました。)
    お餅つきには 園長も参加されたんですか?

    いいね

  8. MaKiさん こんにちは
    園長の矢島稔先生は友の会の顧問になっているんですが、この日はあいにく
    日野市の多摩動物公園での講演があって、こちらは欠席となってしまいました。去年は参加してくれたのですが、
    日程を調整するのが難しいらしいです。
    毎日曜ごとに子どもたちの質問を受けてくれて子どももよい勉強しているようです。
    「昆虫にも心があるんですか」なんて難しい質問も時々あるようですよ。

    いいね

  9. こんばんは
    そちらのほうは 大雪になっているようですが 滑って転ばないようにしてください。小鳥さんたちは 雪遊びをしていますか??

    いいね

  10. 暇人さん こんばんは No2
    東京は転んでけが人が出たようですが、危うきに近寄らずと、今日は外出しませんでした。
    雪が降ると車も怖いし、坂道を歩くのも大変ですから。
    心配していただいてありがとうございます。たった5センチくらいであたふたするのも
    北海道の方にしてみればおかしいでしょうね。
    なれないものですので車が坂道で一台立ち往生するともう動かなくなってしまうのです。
    そういう思いをするものいやですので家でゆったりと過ごしておりました。
    小鳥さんは元気で餌の取り合いをしていました。カワラヒワの可愛い写真も撮れましたよ。

    いいね

コメントを残す

