フキノトウ No.2

ぐんま昆虫の森へ散歩に行って来ました
日曜日に降った雪が残っている 山道を歩く
エナガ、ホオジロ、シジュウガラが先へ先へと先導してくれるように飛んで行く
お天気は上々 雪の上を歩いたり 水溜りを気をつけながら 上を見ながらルンルン
上ばかり見ていたら 首がいたくなってきました

DSC09025 
今度は下を向いて歩く
そしたら田んぼの横の土手に こんなに立派なフキノトウがありました
 
DSC09033 
画像でもお分かりのように いくつもの小さな花が集まって一房になり
それが又集まって一個のフキノトウを形成しています
 
フキノトウ拡大 別の画像を拡大してみると 小さな小さな花がいくつも咲いています
 
こんなに沢山の花を 人は料理して一口に食べてしまうのですね
 
春のすごい生命力を持った フキノトウ
 
見ているだけで元気が出てきそうです
 
でも見ているだけではつまらないので 自宅のフキノトウを天ぷらにしました
焼きもちの中の具にしてもいいですね 香りが引き立ちます
花が咲く前のフキノトウも美味しいのですが
トウがたって20センチほどに伸びてしまったフキノトウの「軸」のみを甘煮にしても
香りがよくておいしいですよ! 時期になったらお試しくださいませ
 
 
 
フキノトウ No.2」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    今回の蕗の薹は シモヤケしていない きれいな 蕗の薹ですね。こんなにも季節が違うんですね。
    きょうは 野暮用帰りに 雪まつり会場を通ってきましたが 初日ということもあってか すごい人手でした。写真のほうは 曇りときどき 小雪 ときどき晴れという キマグレナ天気でしたが 太陽の位置が悪く 雪像は綺麗に撮れませんでした。明日はお休みですので 午前中の早い時間に出直して撮って来る予定ですが  暇人も連日の出歩きで疲れたのか 体調がイマイチ・・・・お歳ですね。小鳥さんですと張り切るんですが 大きいものを撮るのは難しいです。撮影ポイントを写しても斜光になり  イマイチです。 雪像写真のほうは もう少しお待ちください。 今月は 野暮用のほうが忙しいので 早く寝て 体力を少しでも回復させます。

    いいね

  2. 暇人さん おはようございます
    ニュースで毎回札幌の雪像を紹介していますよ、暇人さんのブログで私たちは前もって
    知っていますけどね(自慢にはならないか(~_~;))
    お忙しい毎日でしょうけど 体力は自分しかわかりませんので
    寒さの折 ご自愛くださいませ。
     

    いいね

コメントを残す

