メジロとシジュウガラ

このところの寒さに比べたら今日は比較的暖かい日となりました
庭に出て ブルーベリーの芽や、ユキヤナギの蕾の様子を見ましたが
冷たい日ばかり続いていたので まだまだ硬いようです
フクジュソウのも遅れているみたいですし
ザゼンソウも去年は2月はじめに咲いていたのに これからが見ごろになるみたいで
去年より寒いことが花に影響しているようです
 

DSC09128 シジュウガラさんが気持ちよく水浴びをしていると
そこにやってきたのがメジロさん

    お水加減はいかがですか DSC09130   一緒に入らせてね

 DSC09131 2羽ともすごい勢いです

DSC09132  そろそろ出ようかな よっこらショ

       もうDSC09140出るの・・・

       DSC09136 それじゃぁ 私も出ましょう

     DSC09137 あれ 又入ってるぅ

DSC09138 あらあら どうしてそんなに水しぶきを上げるの もうチョット静かにお願いね

             DSC09141  そんなこというと 遊んでやらないから・・・・・・
                                             ねぇもっと水浴びしていようよ

                            行っちゃった(T_T)/~~~  DSC09143

今朝水を入れ替えたらすぐにやってきて水浴びを始めたシジュウガラ
何回も水浴びをします
メジロも水浴びが大好きです
種が違っても気にならないのですね
とても仲がよいのです

 

 

カテゴリー:

メジロとシジュウガラ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    メジロの鳴き合わせのことで メジロを密猟しているということが問題となって TVニュースで報道されていましたね。そちらのメジロさんは シジュウカラさんと 気が合うんですね。シジュウカラさん,メジロさん・・この寒いのに 水浴びとは 元気がいいですね。こちらでは ヤマガラ,ハシブトガラさんは 雪の中で虫落しをやっていますが 雪の窪みでやっていますので 写真にとっても 何をやっているのか詳しい説明がいるかもわかりませんね。
    雪まつり取材の疲れが出て 更新をサボっています。お隣の庭木には 相変わらず ツグミの群れがやってきていますが  たまたま撮ってみたら クロツグミ?と思われるような ツグミが撮れましたが 確認はできておらず 不明鳥としています。そろそろ エンジンをかけなければと 思っているんですが・・・・。こちらは きょうは 一日中 風が強く 雪が舞い上がっていました。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    ヤマガラがみられますか、こちらはぐんま昆虫の森では何回かお目にかかりましたが
    我が家には今年は姿を見せてくれません。心配になってしまいます。
    雪祭りの取材は広いだけに大変だったことでしょうね、それに人がたくさんいるとそれだけでも疲れます。
    お大事に。 風の強い日になりましたが天候は良く窓越しの太陽はとても気持ちのよいものでした。

    いいね

コメントを残す

