確定申告

DSC09279

◆ 今日のヒヨドリ ◆
e-Taxの説明を先月受けてきて
準備をしておきましたので 早速 所得税の確定申告をしてみました
去年は確定申告書作成コーナーで作ってプリントして税務署に送付したのですが
19年はラクラクでしたよ 作成して
説明どおりにして電子証明書をリーダーライターにさしこみ 利用者識別番号と暗証番号を入れて
クリックしていけば 送付できるのですから簡単でした
 
去年は「納める税金」があったのですが
なんと今年は還付されます (嬉)
「電子証明書等特別控除」の5000円もありますが ○万円返ってきます
 
でも喜んではいられないのですよね
所得税は少なくなっても 住民税が驚くほど高くなっていますから
差引すると やはり増税になっています
介護保険料も増えていますので 出費を控えないと いけません
 
先日の新聞を読んでいたら 看護職員の給料が1000万円とありましたので
たくさんもらっているのだなぁと 思っていたら
つぎの新聞に訂正があり 700万~800万円になっていました
でも どちらが本当なのかしら チョット疑問?
 
確定申告」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    確定申告が済んだんですか。。早いですね。暇人は まだ 封も切らずに 未済箱に入ったままです(笑)。
    第1は 小鳥さんの写真撮り,第2は 野暮用の下準備・・という序列ですから(笑)。きょうは 快晴だったもんですから 野暮用が終り次第 街中で青空の写真を撮り,帰宅後に キレンジャクを撮りにいき ブログを更新して  明後日の野暮用の準備ですから なかなか 確定申告までは手が回りません(笑)。
    きょうは キレンジャクは 1枚しか撮れず その後も しばらく待っていたのですが 再飛来はなく カラフリでした。明日は 真駒内公園の奥に入って様子をみてきます。こんな調子ですから 申告は 深刻に考えずに 3月に入ってからの予定です。 ヒヨドリさんも 何か深刻に考えている様子ですが 申告のことでしょうか(笑) こちらは 今日は快晴,あしたも なんとか晴れのようですので 「ヒレンジャク」を探しに出かける予定です。
    国税の地方税への振替で いろいろ問題が起きているようですね。東京都は 地方税だけで黒字とは 羨ましいですね。地方都市は軒並み赤字ですから 税率引き上げという問題がでてくるんでしょうね。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    税務申告もしなくっちゃ、しなくっちゃ、と思っているより済ませてしまったほうが気がらくですから、
    又 e-Tax なら24時間受け付けてくれていますものね。
    レンジャクは渡り鳥なんですか、そちらもいるときは限られているんですか、いつも同じ場所に来てくれるなんて
    優秀な鳥さんですね。
     

    いいね

  3. MaKiさん こんにちは
    e-Taxの説明会を受けて(2時間)やりましたが、ややこしいのですよ、順番が。
    でも丁寧に教えてくれましたので私でも理解できました。
    最初のインストールさえ済んでしまえばなんでもないことなのですが、Javaとかリーダーライター、イータックスソフトのダウンロードまた電子証明書の取得、開始届けなど、まあ面倒なことがありますのでここでいやになっちゃいますよ。
    もっと簡単に出来ないと、e-Tax利用者を60%に増やすなど難しいんじゃないでしょうか、と思います。

    いいね

コメントを残す

