イシガケチョウ

今日はぐんま昆虫の森の生態温室の蝶の紹介です

生態温室は西表島の気候を模して 蝶を放しているので ここでは西表島の蝶が見られます
 
イシガケチョウ
               「イシガケチョウ」
 
英語では the Common Map といって 羽の文様は地図に見立てられています
 この画像のイシガケチョウは頭が右斜め下になっています
 
左上の文様は昆虫の頭と手足 羽に沿って胴体というように 見えます
鳥などの捕食者にここを攻撃させてあいての誤爆を誘い 自らは命を守ることが出来るようになっているようです
 
身を守るために 蝶は前後がわかりにくいのが多いのです
 
皆さんにはこのイシガケチョウの文様はどんな感じに見えるでしょうか
 
 
イシガケチョウ」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ、イシガケチョウですか。 ユニークな文様ですね。
    ちょっと見には「尺取り虫」かなと思ってしまいました。
    言われてみれば確かに「地球儀」にも見えます。面白いですね。
    虫さんを触るのはチョウチョウさんでもかなりの勇気が必要な方です。
    鳥さんや獣なら、多分大丈夫だと思っているのですが。

    いいね

  2. こんにちは
    「イシガケチョウ」・・地球儀に 毛虫が這っているように見えましたが・・おもしろい文様ですね。
    誤爆を誘うとは 考えたものですね。昆虫には 昆虫の護身術があるんですね。小鳥さんは 擬態で身を守ったりしますので 神様は 良く作ったものだと思います。追分町の「ファーブルの森」へ 行くのが楽しみになってきました。
    さっぽろは 薄曇でときどき雪がちらついています。

    いいね

  3. こんばんは~!お久しぶりです、うさこで~~す(*^_^*)
    何だかうさこの所からすんなりとは来られないのでなかなか伺う事が出来ません(;_;)くすん。
    でもいつ来ても凄いな~、どうやったらこんな可愛かったり凄かったりする写真が撮れるんですか?
    むぅ~ん・・・。うさこはカメラは『バカちょん』(うわっ、としがばれそーー!!)くらいしか撮れません。
    携帯の写真も何だかぼやけたのばっかなんですよね~・・・。凄いなぁ~・・・。
    イシカゲチョウですか?こんなの見た事ありません、ってか、ホッカイドーはまだまだ雪に覆われていて
    昆虫君達は土の中でオネンネ中。早く蝶々やアリンコ君達にあいたいです。
    早く春が来ないかな~(^o^)

    いいね

  4. 風来仙人さん こんにちは
    ナイーブな仙人さんは蝶の燐分がダメなのでしょうね。hulalaも触れることは出来ませんが
    写蝶なら大丈夫ですので もっぱら撮るばかりです。
    でもイモムシを食する会でもありましたら勇気を出して参加してみるつもりです。(変)
    話は変わりますが 一度は仙人さんがお住まいの町田の市鳥さんにお会いしたいものだと思っています(願)
     

    いいね

  5. 暇人さん こんにちは
    蝶などの完全変態を見ていると何でこんな風になるのか聞いてみたくなりますし(聞いてもどうにもならないのはわかっているんですけど)200個からある卵が成虫まで生き残れるのがほんのわずかというのもすごいですし、幼虫に寄生蜂が住み着いて幼虫を食べながら育っていく・・・考えると止めども無くすごいこと、ばかりです。
    小さいときに自然のこの姿を見た子どもたちは 夢を持つことが出来るんじゃないかって 思うのです。
    そんな世界に足を踏み入れられる子どもは楽しいでしょうね。(大人だって楽しいですもの)
     

    いいね

  6. うさこさん こんにちは
    山で一度野生のうさちゃんを見たことがありますよ。うさこさんじゃなかったみたいですけど・・・?
    巣穴から出てきて山の斜面をピヨ~ンピヨ~ンと 一飛びが7~8mあり 見とれてしまいました。
    なにかパワーをもらったような気がしましたよ。うさこさんもきっとパワーがいっぱいなんでしょうね。
     すんなり来られない遠いブログへお出でくださってありがとう。携帯の写真がぼやけるのは
    手ぶれが原因ではないでしょうか、明るい所ならいいのですが光が少ないとシャッター速度が遅くて
    手ブレを起こしやすいですので 良く構えて息を止めてからどうぞ!
     

    いいね

コメントを残す

