ザゼンソウ

午前中は春のような暖かさでゆったり過ごせたのに
午後から急に曇ってきて小雨と砂交じりの風が吹いて
大荒れの天気となりました
スズメが風に向かって飛び立とうとして
風に押し返されてしまいましたよ
前橋で最大瞬間風速24.7メートル
関東地方に前年より9日遅い 春一番だということです

 

昨日 富士見村の沼窪の坐禅草を見に出かけてきました

例年より遅れていて 花も小さめでした

DSC09428

◆ ザゼンソウ ◆
 
水芭蕉と同じサトイモ科で 褐色(の仏炎苞(ぶつえんほう)の中にある淡黄色のものが花茎(肉穂花序)です
 
この植物は発熱するんだそうです 早春の寒さの中で、花は15~35℃の温度を保っている
なぜでしょうか・・・虫を誘うため???
 
また花に悪臭があり、その匂いに誘われてハエがやって来るそうです
英語名 スカンクキャベツ
さもあらん というような英語名ですね
 
悪臭というので思い出しましたが ウコンの花も すごい臭いがしますよね~
こういうのは人が悪臭だと感じても昆虫には好かれるということなのかしら
虫が好んで来てくれなければ 受粉が難しくなりますからね
 
 DSC09406DSC09416DSC09421
 
ザゼンソウ」への5件のフィードバック

  1. こんばんは
    そちらも お天気が荒れていたんですね。春一番ですか・・・・・強風で小鳥さんもたいへんでしたね。こちらは,今季一番の大雪になっており 今も 降り続いています。
    ザゼンソウは 昨年は 見れませんでしたので 今年の春はと 期待をしています。人間には悪臭に感じても 虫を引き寄せる匂いなのですね。防寒対策も完全で 発熱するとは・・。動植物の自然の力には驚かされますね。  キレンジャク 前編を これからアップします。すっかり 遅れてしまい<(_ _)>

    いいね

  2. おはようございます
    庭の植木に丸いケーキのように雪が積もっています。
    スズメが軒先で催促しているのですが ヒマワリの種子の置き場所まで3メートルくらいが雪で濡れそうなので
    とりあえず家の中にあるお米を与えました。雪の中に埋まっている米粒もわかるのですね、食べていましたよ。
    そちらの雪はいかがですか。

    いいね

  3. ザゼンソウですか。
    おはようございます。
    見たところは何かおいしそうですね。
    水芭蕉の仲間というのは分かるような気がします。
    「アマテラス」と「スサノウ」をイメージしました。
    スカンクですか・・・、ウーン、言われてみれば、そんな気がしないでもない。

    いいね

  4. いま、テレビで群馬県大雪だといっていました。
    hulalaさんの所は大丈夫でしょうか?
    ちょっと心配になりました。
    町田は突風。
    風で留めてあった自転車が横転、自動車のカバーが半分剥かれています。
    ご用心くださいませ。

    いいね

  5. 風来仙人さん こんにちは
    >「アマテラス」と「スサノウ」・・・・・・ですか、う~んそんな感じもあり、かも。
    こちらは10センチくらいは朝方に積もっていました、強風が地吹雪のような感じで
    積もった雪を吹き飛ばして瞬間的に真っ白になることが何回かありましたよ。
    先日スギ花粉で紹介した神社の杉木が一本倒れて道をふさぎあわや住宅を・・・までは行かなかったので
    よかったです。ご心配いただきまして ありがとうございました。

    いいね

コメントを残す

