春のものすごい嵐

夜中から雪になった

雪のときは静かに降るのが通例だが 昨日は強い風とともに降っていた

朝は10センチほど(北海道の方には笑われそうな積雪ですが)積もっていました

それでも外に出ていくと危険なので家にこもる  (弱虫子虫)

フラのレッスンをしたり うどんを打ってカレーを作って 昼はカレーうどん

 

風がものすごい 春の嵐なんてものじゃない

瞬間的に地吹雪のように 積もった雪を舞い上げて 真っ白で見えない状態になる

この嵐が何回か繰り返した 時 電話が鳴る

神社の杉の木が折れて道路を塞いでいる・・・・・

町会の代表が神社の杉木を何本か整理してくださいと一年にもわたってお願いしていたのに

なかなか進まず こういうことが起きた

神社の木は神主が管理していて 神社庁の許可が必要とか・・・・なんタラかんタラといっこうに前進なし

P2240038 P2240034 P2240032

道路に横たわっている折れた木は 行政が片付けました

神社領内の折れた部分は持ち主が処分することとなっているそうです

 

ということで 天候の荒れた一日でございました

春のものすごい嵐」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    群馬地方が雪と 天気予報でしたが 強風と雪では 大変でしたね。大木が倒れたとはすごいですね。
    人様には被害がなくなによりでした。こちらは いつものとおりのドカ雪でしたから特に大きな被害もなく済んだようです。ただ 強風を伴っていたので 各地で地吹雪となり 吹きだまりができ 車がいたるところで立ち往生し  一晩 車の中に閉じ込められる騒ぎがありました。
    冬に 原野の中の一本道を走るのはいやなものですが 今回は 暇人がいつもでかける 長都沼の近辺でした。こんな日は 家でおとなしくしているに限りますね。ベランダ脇に 吹きだまりの大きな雪山が 一晩で出来てしまい 眺望がわるくなりました。
    今は 風もやみ 星空が見えていますが 今度は 寒波がやってきて 明日の朝はマイナス13度 最高気温がマイナス7℃ということです。こんどは 道路が ツルツル路面になりそうです。

    いいね

  2. 超おひさしぶりです☆
    いやはや昨日と、一昨日はものすごい風でしたねぇ・・・。
    千葉も強風でした。農耕地や酪農用の土地が多いためか、冬場は裸になっている土地が多くて、
    春一番のせいで中国の黄砂の嵐もかくや・・・、と思わせるような光景になっていました。
    外を歩くと顔に砂粒が当たっていたいのなんの・・・。
    世界の砂漠化についての話を先日読みましたが、こうやって農耕地が増えると強風で表土が
    吹き飛ばされていくんだな、と実感した次第です。
    毎日目の前の畑でツグミ、ヒバリ、ハクセキレイ、ムクドリ、ドハト、キジバトがご飯を食べています。
    目の前のこのあたりでは大き目の木には、ヒヨドリ、オナガ、カワラヒワ、スズメ、シジュウカラ、モズ
    あたりがうろうろしています。前に一度だけメジロを見ました。
    花の咲く木なら、春になればもっと繰るかも知れません。
    デジカメがしょぼいので、hulalaさんのように素敵な写真はなかなか撮れないですが双眼鏡で
    楽しんでします☆

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    マイナス13度とはどんな感じなのでしょう、それでも外出したりするのでしょうね。すごいことです。
    昨日の嵐は北海道でも立ち往生の車が出てくるなんて 天候が予想外の様子だったのでしょうか。
    勤めがあるときは前日からチエーンをつけたりしていかなければ・・・・と気を張ったものですが、今は楽々隠居の身、
    ありがたいことです。 
    鳥の水飲み場の水をぬるめのお湯に替えたのですが人気はありませんでした。(温泉代わりにしてやったつもりでしたが)
    キーウイフルーツにつられてやってきたのはメジロでなくてヒヨドリでしたので、愛嬌なし。
    それにしてもヤマガラが見えません、待っているのに・・・・。

    いいね

  4. 多分 仙人さん (山形日記)ですよね。
    本当に本当にお久しぶり、千葉へ越されて落ち着かれましたか。ご実家が近くになって良かったですね。
    >冬場は裸になっている土地が多くて・・・
    こちらでは畑の土が強風でなくならないように、アブラナを植えています。なんといっても有名な空っ風が吹きまくりますので
    サッシの間からも砂が入ってざらざらになってしまうくらいですから。吹き飛んでいった砂はどこへきえるのでしょうね。
     
    千葉も群馬も同じ種類の鳥ですね、それぞれがかわいいですね、それだけ鳥がいるということは餌になる昆虫の幼虫も多いということです。仙人さんの目で昆虫を捉えてみてくださいな。そして教えてください。
    シトラスちゃんやアクアちゃんもお元気の様子なので安心、よろしくお伝えくださいね。
     

    いいね

コメントを残す

