オオイヌノフグリ

 

DSC09459

◆ オオイヌノフグリ ◆
寒い中を健気に咲いていた ブルーの花でした
 
暖かい日だったので庭の吹き溜まりにある落ち葉を 集める
お隣さんと立ち話をしているうちに 強い風が吹いてきて 雨がパラパラと降って来た
急に天気が変わったので 急いで 洗濯物を取り込んで 
 
午後からは かやぶき民家へ行く
一層風が強くなり 民家の庭で渦を巻いている
遊んでいた子どもも 民家へ避難して 囲炉裏で暖をとる
いろりにはマキがくべられ なんともいぶいので
涙がぽろぽろとでて 泣けて仕方がない
子どもたちが 煙いの 臭いの 涙が出る と騒いでいる
 
でもこれは囲炉裏の火で建物をいぶすことによって室内を乾燥させ
シロアリの害を防ぐと同時に木が腐るのを防いでいるのです
 
防腐剤や殺虫剤の役目をしているのですね
囲炉裏端で みんな泣きながら 教えてもらっていました
 

     ちなみにこの囲炉裏の火の番は新里町の老人会の人たちの
     ボランティアがやっています
 
hulalaはドライアイですが 涙をたくさん流したので
目がすっきりしました なにか良い効果があったような・・・・・
泣きたいことがあったときは泣くだけ泣いて涙を流すというのは
浄化作用があるのだと確信しました 
カテゴリー:

オオイヌノフグリ」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    ほんとにー 昨日はサブカッタです(笑)。 今日は 一日中 風と雪でした・・弥生とは名ばかりのさっぽろです。
    今日の イヌブクロ ぬいぐるみ みたいに可愛いですね。
    囲炉裏端とは 懐かしいです。弘前の祖母の家は 電気もなく ランプ,囲炉裏でしたから 冬になると 家中がくすぶっていましたよ。ランプ磨きも辛かったですが 囲炉裏で いぶされるのには参ってしまいました。いぶされることによって 家が守られていたのですか・・勉強になりました。
    しばらく 西岡公園に足を運んでいませんので 今日は と思っていたのですが 足止めをされてしまいました。明日も 似たようなお天気のようです。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    ランプ磨きの経験がおありなんですね、山小屋に泊まるとランプでしたが
    ランプの元で輪になって話をしていいたことを思い出しました。
    首の調子も良くなってきたので 明日の社会福祉協議会で行うひなまつりに
    フラを踊ってこようと思っています。
    ところでスズメを追いかけているカラスは相変わらず真っ黒ですね(笑) 

    いいね

  3. hulalaさん、こんばんは!
    オオイヌノフグリの花、本当に綺麗なブルーですね。
    そして、かわいい!思わず、みとれてしまいました。
    囲炉裏で暖をとる。。。なんとも、あたたまりますね。。。
    そして、このことは、建物にとっても、こんな効果があったんですね。
    勉強になりました。。
     

    いいね

  4. オンマーさん こんばんは
    このブルーの小さな花は地面に張り付くようにたくさん咲いています。
    寒いのに何のために咲いているのかな、なんてヤボなことを考えたりしてしまいます。
    たぶん小さな虫たちのために 頑張って咲いてくれているのでは・・・自然は
    ほとんど他者を生かすために存在しているみたいですから。
     
    囲炉裏ではいぶくて涙がボロボロとこぼれて止りません、でも家に戻ったらいつもより目が
    すっきりして気持ちよいではありませんか。花粉症やドライアイで目がしょぼしょぼしていたら
    囲炉裏の近くでたくさん涙を流してこようかな、と思いましたよ、本当に。
    だってすごくすっきりとして気持ちが良いのですから。

    いいね

コメントを残す

