桜の蕾

桜の開花予想がでました
こちらは4月2日ごろとか 
そうすると 4月9日頃が見ごろになるようです

DSC09543

3月5日の啓蟄を過ぎると 人も身体で春を感じるようです
動くことが楽しくなって ムズムズしてきますものね
(昆虫などと 変わらないような 気がします)
 
午後になってから 一人で里山歩き
誰もいない 花も昆虫もいないので 山歩きをしないのかなぁ
でも鳥さんはいましたよ

DSC09537DSC09540
メジロ                コゲラ

コゲラがこつこつ木をつつく音
見上げると メジロが2羽 いました コゲラも2羽 ホオジロもいました
 
今日の桜の蕾はまだ固かったけど 桜はあと一月で咲くのです
 
待ち遠しい 待ち遠しい 
 
東京の孫はその桜の下で ぴかぴかの一年生に なります
うれしいですね
 
 

桜の蕾」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    お孫さん ピカピカの1年生ですか。暇人の孫娘も 下が 同じくピカピカの1年生になります(お姉ちゃんは 3年生)。 兄弟そろって 登校するようになります。  桜の芽は まだ 硬そうですね。こちらは 桜,梅は ゴールデンウィークですから まだまだ 先になります。そちらは メジロさんが 多いのですね。西岡公園にもいるようなのですが お目にかかれていません。コゲラさんは 虫を探しているんでしょうかね?。コゲラ♂を探しているのですが いつも出会うのは ミスのほうばかりでーす。さっぽろは しばらく 最高気温が プラス1~3度の日が続いており ようやく暖かさを感じるようになりました。でも,雪が消えるまでには まだ1月くらいは掛かりそうです。

    いいね

  2. ど~も~(拶) 春を実感してるMI-YANデス(礼)
    >人も身体で春を感じるようです
    現場作業してるとひしひしと春の息吹を感じますYo~(楽) お昼頃なんて・・・かなり暖かいですしネ!!
    >東京の孫はその桜の下で ぴかぴかの一年生に なります
    その孫LOVEっぷり、理解できますYo~! ・・・当事者なんで(笑)
    特にその時期の孫は可愛さ倍増だそうな・・・。でもあまりベタベタしすぎると逆に嫌われますんでご注意あれ~。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    お孫さんが新一年生ですか、おめでとうございます。
    はちきれんばかりの可愛い姿で入学式、この頃は親に守られて それを信頼して 本当になんの迷いも
    苦労もなく幸せなときだと思います。
    おねえちゃまもいらっしゃるのは この上なく 心強いことでしょうね。
     
    鳥を写せるようになって野鳥に興味がわいたのも暇人さんのおかげです。
    森へ行っても鳥は早いし写真に撮るなんてことは考えてもみませんでしたが
    写せるようになると、林に入っても野鳥がわかってくるのですね。
    そのうえいつのまにか鳥に話しかけるようなhulalaになっていました。知ることは楽しいことです、
    これからもよろしく お願いします。

    いいね

  4. MI-YANさん こんばんは
    厳しい寒さも ほとんどなくなり お仕事も順調なようでよかったですね。
    >ベタベタしすぎると逆に嫌われますんで・・・・
    は~い、そのこと充分に心しておきますよ。たしかにそうだと思います。 今のところはだましも効きますが
    もうすぐ 離れていくと感じています。殺し文句もよく知っていて 「おばあちゃん、だ~いすき」なんていつも云ってくれます、
    これがいつまで続くことか・・・・・。よっくわかっております、MI-YANさんありがとう。

    いいね

コメントを残す

