散歩

うららかな散歩日和の陽気に誘われて
早川に沿って うらうらと散歩に出かけてまいりました
出かけてすぐに 家庭菜園をしている人とお話を始めてしまい
京菜が立派な株に育っているのをほめたら 白菜くらいもある京菜を一株抜いてくれました
散歩にその京菜の入った袋をさげて・・・・・

DSC09611

◆ ホトケノザ ◆
 畑いっぱいに 広がっていました 
 
今日は庭にも蝶が来蝶していましたが キチョウが散歩しているhulalaの前を飛んでいく
農家の庭先には梅の花が 心地よい香りを漂わせて今を盛りに咲いている
 
DSC09620
おしべの数が多いですね ハチが来ていましたが 受粉できると 梅の実が出来ます
それにしてもまるでモヤシのようなおしべです
 
ある畑では隅に 太い大きな大根が抜いてあった
大きくなりすぎて 捨ててあるのです  もったいない
DSC09630
別の畑では 奥さんが 畑の手入れをしていた 挨拶をしたら 
アブラナが食べごろになってるから 持って行きな といって 採ってくれた 
 
両手に袋をもったら 写真がとれない・・・・
 
家に着く頃には うっすら汗がでてきた 
 
散歩」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    こちらは 一日悪天候でした。そちらは 春の陽気ですね。そろそろ 小鳥さんの餌も 十分になってきましたので テーブルは閉鎖ですね。過保護は 自立を妨げますので  こちらの屋台村もそろそろ おしまいのようです。これからは 穴場を探さなければなりません。
    畑 一杯の ホトケノザ 見事ですね。寝転んで 昼寝をしたくなりそうです。梅の花・・綿棒を持っていって授粉を 助けてやりたくなりましたが 間違えるとこまりますので ハチさんに任せることにします(笑)

    いいね

  2. ほえ~~!やっと来られました~(^_^;)
    こちらにお邪魔するのはとってもおひさしぶりなうさこです。
    いや~、春ですね~(*^ 。^*)うさこの所もだいぶん雪解けが進んでます。
    もうそこまで来ている感じです、が、うさこは『冬』『雪』が好きなのでちょっぴり寂しいです( ; _ ; )くすん
    でも春には春の、夏には夏の良い所もあるの『許してやるかっ!』て感じでもあります。
    結局、『どの季節も好き』なのかも知れない・・・。優柔不断なうさこでした。
    それではこの辺で、お休みなさ~い m( _  _ )mぺこり

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    植物にとって生き残るための競争というか 真剣な生き方は学ぶ所が多いです。
    二番目の画像の梅の花ですが 右側は開いたばかりで初々しいメシベも見られますが
    左の受粉をした花はすでにメシベがしおれていますね。受粉しても種子が出来る子房まで到達しなければならないのですから
    考えると気が遠くなるようなドラマがあるのです。
    気にしなければわからずに通り過ぎてしまうことですが
    学び始めると 人間の生活よりもドラマティックな想いがしないでもありません。
    閑話休題 高校入試に萼、花びら、オシベ、メシベ、子房、種子を入れる問題が出ていましたよ。

    いいね

  4. うさこさん こんにちは
    そちらからここまでは回り道をしないとこられないのですよね。お疲れ様でした。
    それにしても どうして直接こちらへ入れないのでしょうね、わかりませんねぇ。
    お絵かきも時間がかかってたいへんでしょうが 作品を待っていますからよろしくね。
    うさこさんと処は雪がまだありますか、こちらは梅が満開になりすっかり春~です。

    いいね

コメントを残す

