ふきのとう

DSC09684

 
今日は『フキノトウ入りのお焼き』を作ってみました
山を歩いていて 田んぼへ出たところでフキノトウを見つけました
開いたばかりのフキノトウは 若緑のきれいな色でした
小麦粉と味噌と 重曹 さとうをくわえて ホットプレートで焼く
昔なつかしの 味になりました
 
DSC09680
たくさん取れたので フキノトウ味噌もつくりました
明日の朝は炊き立てご飯に フキノトウ味噌で 季節の香りを楽しみます
 
ニュースで毒ゼリを調理して食べて 重態になっている方がいるといってましたが
勧められたからといってすぐに食べないほうがよいですね
春は特に新芽が出る季節で 似たような形で種類が違うのが多くありますから
 
植物で毒性のあるものは意外と多いので 気をつけねばなりません
花でも食べてよい花と毒のある花があるので むやみに天ぷらなどにして食べないように・・気をつけてください
レンゲツツジの花には蜜がありますが吸うのは危険ですし花が毒です
牧場などでレンゲツツジがたくさん咲いているというのは
牛などが食べないので 群落が出来るからです
 
DSC09648★ 馬酔木 ★ 
 
こちらの「アセビ」は馬酔木と書きますが 毒性があります 馬や羊が食べて足がなえてしまったなど
花 幹 葉に毒があるようです
 
アセビは ちょうど今が盛りに我が家の庭にも咲いています
ふきのとう」への4件のフィードバック

  1. ど~も~(拶) ずっと実家に帰っていないMI-YANデス(礼)
    >昔なつかしの 味になりました
    フキノトウ・・・この季節だとうちの畑の隅にもはえているんだろうなぁ~(想)
    ・・・と、言いましたが僕自身はフキノトウが好きじゃありませんでしたネ~(照)
    バチャンゲリオンの味付けがダイレクトだったから? 草独特の臭い(?)が抜けていなかった記憶があります。
    今ならば食べれますYo~!! ・・・多分(哀)

    いいね

  2. こんばんは。
    さっぽろは 今日一日 冷たい強風が吹き荒れました。小鳥さんは もちろん カラスさんでさへ 向かい風にあおられて 飛ぶのに苦労していました。
    蕗の薹は こちらでも 食べていますが(暇人は 食べたことはありませんがネ), 雪の下から顔を出す頃には すっかり 凍傷にかかったりで 焼けて黒くなってしまった部分が多く なかなか きれいな 蕗の薹は 手に入りません。 tvでセリの件を見ましたが 素人判断で食べるのは危険なようですね。こちらでは 「行者ニンニク」が その手のもので 似たような毒をもった草を食べて 中毒を起こしています。スズランも馬や牛も 食べないので 牧草地帯に沢山さいていますが 馬や牛のほうが 利口なのかもしれませんね。馬などは スズランは食べないのに 馬酔木は 食べるのですか? お酒によったような気分になるのかも???。アセビの花はきれいですが 鳥や蝶は寄ってこないのでしょうか?。アセビは ハチや蝶を 酔わせて食べてしまうんでしょうか?北海道には無い花のようですね(宮城県以南と グーグルには乗っていました,北海道の花図鑑には 載っていませんでした。
     

    いいね

  3. MI-YANさん こんにちは
    あくの強い食べ物は子どもの頃には あまり食べませんね。
    しかし年齢とともに 食べずにはいられなくなるのです、特に季節のものは
    口にしないと その季節を感じないまま終ってしまって損をしたような気になってしまいます。
    春の山菜 フキノトウ ウド ワラビ タラッペ フキ ゼンマイ サンショウなどは逃せません。
    これらを食べると エネルギーが蓄えられて この一年がまた元気に過ごせるのですよぉ。
     

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    馬酔木の花に昆虫はやって来ますが 蜜を吸うだけで花や茎や葉は食べないようですから大丈夫のようです。
    昆虫は下向きのオシベの花粉を全身に受けて別な花に届けるようです。我が家にやってくるヒヨドリやメジロも馬酔木には
    よく止っています。常緑樹なので安心できるのでしょうね。
    昔 馬酔木を食べて馬がアシヒク(足痛)を起こしたりしたことを学習して 食べなくなったとあります。
    小鳥も観察していると他種の鳥の動きを見て学習しているようですね、最初スズメはヒマワリの種子など
    みむきもしなかったのに この頃ではシジュウガラを真似て食べています。
    食べ物についての学習は熱心だと感心します。 

    いいね

コメントを残す

