ナズナ

介護に活用・・・レクリエーションを家庭で地域で施設で
という 『遊び塾』に参加してきました
手遊び 指遊び 歌を歌いながら身体を動かす
自分が間違うと笑いで打ち消す
なぜ 間違うと笑うのかしら 不思議なことです
 
右手でグー 左手でパー 歌いながら替える そんな簡単なことですが意外と 間違う
30人ほどで一緒にしているうちに 競争心が出てきて真剣になってくるが
間違をすると 間違いがその場を楽しい雰囲気に 変えてくれるのですね
長生きしてくると  なりたくなくても 物忘れが多くなったり
動きが鈍くなったりしてきますが 
 
仲間が みんなでいればこわくない ・・・・ です
多くの方とお話したり 動いたりしながら 楽しく過ごすこと
こういうことが 大切ではないかと 思います
 

DSC09723 

畑を占めている「ナズナ」
別名 ペンペングサ ハート状の種子の部分を裂いて グルグルまわすとぺんぺんという音がするからでしょうね
子どものときによく遊びました

 

 
ナズナ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    介護に活用できる お遊びなんですね。暇人は どちらかというと 不器用なので  グー,パーをやってみましたが 早くやるとアラ不思議 両手がそろっていました。今朝は 2時半に家を出て マガンの朝の飛びたちを撮りにいきましたが 早く現場に着いたので 夜空の星を撮っていて そのままのセッティングで 撮ったものですから 真昼並みの明るさに撮れてしまいました。再挑戦しなければなりません。きょうは 珍種の「アメリカコハクチョウ」をゲットし 周りから 羨ましがられました・・・エヘヘヘ!!。実は,名前がうろ覚えだったので 付近にいた 数人のバーダーさんに見て貰ったら 間違いないということでした。純と交雑種がいるんですが どうも 交雑種のようでした。それと 迷子のクロチョウも  暇人も 迷子にならず 見付けて撮ってきました。すっかり 写真が溜まってしまい てんてこ舞いをしています。カワラヒワの黄色い尾っぽだけは なんとか撮りましたが 飛行をしたから撮るのが至難です。そちらは 桜 ですね。裏隣りの桜も 芽が赤くなってきていますが 開花予報は 4月中旬以降です。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    せっかくの写真がセッティング違いで残念でしたね、本当にそんなときは悔やまれますね。
    気が競っていると余計です、でもこの次のチャンスということも楽しみですからね、締め切りがあるわけではないしね。
    珍種が撮れたのですか、それは上々。
    春の花が咲いて気持ちのよい日となっています。おにぎりでお山がいいですよ。

    いいね

コメントを残す

