キブシ

幼稚園の卒園式 こちらも春のひとこまです

DSC00175

園庭の手前の桜は蕾が大きくふくらんでいます
正面向こうに見える桜はさくらんぼ用の桜の木ですがもう満開になっています

下の写真はぐんま昆虫の森の散歩コースに咲いていたキブシの花

DSC09801

◆ キブシ ◆
山は花が余り咲いていないので 蝶やハチなどが キブシの花を訪れていました

家の近くを散歩していると コブシの花が盛りに咲いています
モクレンの白も咲きはじめました 花便りも忙しくなりそうです

 

キブシ」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「キブシ」の花は ほかとはちょっと違ったスタイルで 咲いていますね。北海道の花図鑑には 登載されていません・・ということは 北海道は お花の種類が少ないのか 寒い地方ないお花なんでしょうかネ。 コブシが咲いているんですか こちらは まだ まだです。山肌の色が 花芽が膨らんできたのか 赤っぽく見えてきました。お隣の桜も 枝先が赤くなってきました。植物も そろそろ お目覚めの時季になってきているようです。ベランダ脇に地表から 何かの若芽が出てきているようです。明日は 調べて 写真に撮っておきます。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    キブシの花は舞妓さんのかんざしのようにゆらゆら揺れて見ていると
    楽しいです。まだ周りが枯れた状態なので目立ちます。葉より先に出てじゃまなものがありませんからね。
    改めて考えると木に咲いている今頃の花は黄色が多いですね~。
    足元に咲いている草花は紫系統が多いです。季節で色がまとまっているのは太陽の光を受けることに
    関係があるのかなとも考えています。
    学校の時に勉強しなかったことが多く、今になって事典で学んでいるなんて「遅かりし由良介」ですね。

    いいね

  3.  
    こんにちは~♪
    キブシの花ですか 綺麗に咲いておりますね キブシはあまりお目にかからないのですが
    こぶしの花は鮮やかな白色をまぶしく光らせてあちこちで咲いております(*^_^*)
    こちらでは例年ですと山肌にこぶしの花が白く目立つのですが 今年はマダ目立ちません
    どうも少し遅すぎる感もするのですが 気づかない間に色あせたのか・・・!
    多分これからだとは思うのですが~^^

    いいね

コメントを残す

