アズマイチゲ

暖かい陽気にウラウラとお出かけ・・・・チョコレートとお茶と甘夏を持って
ぐんま昆虫の森へお散歩です
福寿草が終わり シュンランの蕾がようやく見えるくらいになっていました
 
スプリングエフェメラル(春の妖精)といわれている仲間の一つ
アズマイチゲが白い花を誇らしげに開いていて
その咲いている様子は のスカートをはいて白いブラウスでフラを踊っているように見えました
 

     http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=iIxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosg7NOmVSY4fkZKB_5RhYlFQs&logoFlg=Y    anime03

越冬した蝶のルリタテハが太陽を浴びることに夢中になっていて 周りは気にしないようでした

DSC09861

hulalaもお茶とチョコレート で一休み 

ぐんま昆虫の森へやってくる人も だいぶ増えてきています
暖かくなってくると じっとしていられなくて 動きたくなるんでしょうね

 

広告
カテゴリー:

アズマイチゲ」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「アズマイチゲ」のフラダンス・・上手に踊っていますね。これに レイをつけていると 本当!!?? って 思ってしまうでしょうね。
    楽しめましたです。ルリタテハ は 太陽光だけで チョコはなかったんですか(笑)。 もう 蝶の季節がやってくるんですね。一年は早いですね。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    ルリタテハは今は体力をつけているのだと思います、おっしゃるとおりチョコレートでも
    上げればよかったかもしれませんね。(笑)
    家では蝶吉さんがパンをちぎりながらヒヨドリの餌付けをしています。一羽がだいぶ慣れてきたいますが、
    どうなることやら・・・・投げてやっているとヒヨドリよりもスズメが早くパンをくわえています。スズメは素早いですね。
    小鳥たちも巣作りが始まっているようです。昆虫がたくさん生まれないと 小鳥も子育て難しくなりますね。
    オオタカなどは親が狩を出来ないとヒナが育てられないようです。生きることは
    食べることなんですよね。

    いいね

  3. こんにちは
    いいですね~~~~
    自然は最高ですね!
    蝶がいるんですね。
    上海に来てから蝶は見たことがないのです。
    中国人に聞きますといるよ~!と言うのですが。
    日本人に聞きますと、昆虫は全部中国人が食べてしまうからいないよ~!
    このどちらの答えも正しいかと思いますが、本当に昆虫を見ないのです。
    セミはいないし、不思議です。

    いいね

  4. どうも、メキシコで「ハワイアン?」と聞かれたものです。
     
    >緑のスカートをはいて白いブラウスでフラを踊っているよう
    確かに!うまい表現ですね。
     
     

    いいね

  5.  
    上手い表現で~♪
    緑のスカートに白のブラウス
    まさにその通りのアズマイチゲさん (*^_^*) そう思ってみていると楽しくなります~
    ルリタテハさんもやっと春が来てくれたか~というところですね
    これからこの森も昆虫さんやお花で賑やかに季節を謳歌するのでしょうね(*^^)v

    いいね

  6. 感動を探す旅人さん こんばんは
    昆虫の姿が見えないのは 幼虫の食す 植物が少ないのではないかと思います。
    少しの幼虫がいても小鳥に食べられてしまうとだんだん少なくなってしまいますから。
    鳥がいれば昆虫もいるはずですよね。どこかにいると思いますよ。

    いいね

  7. ばんびっけさん こんばんは
    お帰りになりましたか、ご無事で何よりです。
    メキシコで「ハワイアン?」に見られたの? 人なつっこくて可愛いばんびっけさんだから
    そう思われたのじゃないかしら。
    土産話が楽しみです。

    いいね

  8. koimoさん こんばんは
    梅や春の野草などが遅れていましたからコブシもこれから咲くと思います。
    ここに来て桜が急に咲き出したのは このところの陽気の変化で 雨と暖かさがもたらしたものですからね。
    アズマイチゲの葉が下にカーブしていて踊り子のように見えます、可愛いですよ。
    これからは山の昆虫や花がにぎやかになって散歩も楽しみが増えそうで うれしいことです。
     
     

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中