カタクリとつくしんぼ

東京の桜が満開 とニュースで知る
南の地方がまだなのに東京が一番早い
上野公園、千鳥が淵の映像では満開の様子
 
こちらのスーパーのさくらも満開でした
春の花を紹介していこうと思ったのに すでに桜になってしまって
ほかの花々は 置いてきぼり・・・・・・ ???
 
DSC09808
カタクリがようやく開いたところなのに さくらに先を越されてしまいました
 
DSC09983
つくしんぼがニョキニョキと 顔を出してきました
そのうちにこのあたりは スギナでうめつくされます
 
群馬県では今日から『花と緑のシンフォニーぐんま2008』が始まりました
群馬県各地で環境を整備して いろいろな花が見られるようになっていて
栽培された花が花壇を飾ってくれているようです
 
 
それにしてもあっという間に東京の桜は開きましたが
25日で満開のときもあったので早いとは言い切れないのですが
雨が降って気温の高い日があると 急に開いてしまうのですね
 
季節のスピードに気持ちが追いつけなくなったのかどうかわかりませんが
花の便りに 惑わされてしまいそうな今日この頃です
 
 
 
 
カタクリとつくしんぼ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    千鳥が淵の桜は お昼休みに良く見に行っていました。東京を去るときには(4月)には 終っていますが 今でも 思い出します。
    カタクリが咲いたのですね。こちらは 湿原の水芭蕉が芽を出してきています。カタクリはまだまだ先ですね。蕗の薹も芽を出していたり咲いたりしていますが 昨日の雪に見舞われて ビックリしているようです。こちらは まだまだ 一進一退を繰り返しています。

    いいね

  2. ど~も~(拶) 休暇を力一杯ダラダラしてるMI-YANデス(礼) ♪ダ~ラダラ~・・・(笑)
    >南の地方がまだなのに東京が一番早い
    讃岐ですらまだなのに・・・東京で満開とな?(驚) ・・・ヒートアイランド現象の影響なのかのぉ~(哀)
    >ニョキニョキと 顔を出してきました
    子供の頃、食べれると聞いて通学路に生えてたつくしを摘んで帰ったなぁ~(懐)
    でもバチャンゲリオンは「そんなん食えん」と一喝~(哀) 結局、一度も食べた事ないですYo・・・(諦)

    いいね

  3. MaKiさん こんにちは
    今年は遅く出てきたと思ったら ニョキニョキとたくさん出てきました。
    佃煮にするには余りにも手間隙かかるので やめました。
    庭のサンショウも芽が出てきましたので山菜取りの季節にはいりましたね。
    頑張らなくては~~~。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    千鳥が淵はお堀の水がまた桜と相性がよくて絵になりますね。
    でもものすごい人出で流されていくようですよ、上野公園は立ち止まれないし
    よくあの雑踏の中で花見の宴を開いているものだと感心します。
    桜はにぎやかな方が余計に華やかになるのでしょうね。
     

    いいね

  5. MI-YANさん こんにちは
    今回の東京が早いのは 南の方で強い寒さが来なかったので
    逆転現象がおきたとか~、言っていましたよ。
    ツクシを見ると摘みたくなるのですよね、なぜか。食するにははかまの部分を取り除いて
    頭を取ってさ 煮てさ 食ってさ・・・・となるわけで 面倒な割には嵩が減って少ししか食べられないのです。
    hulalaも作りませんよ~。
    春は♪ダ~ラダラ~、身体が要求するのですから♪ダ~ラダラ~ するべしで~巣。

    いいね

コメントを残す

