ミモザ

DSC00085

『ミモザ』名前が気に入ったので苗を購入して一月ほど前に植えました
とってもきれいな黄色です
風水で占いのために植える人もいるそうです
ただ今 樹高1m25cm ですが 伸びるのが早いそうで 楽しみです
ミモザといっても「銀葉アカシア」とか「フサアカシア」などあるそうですが
これはなんでしょう 名札にはミモザとしかありませんでしたから ・・・・?
 
裏ごしをした卵の黄身を乗せたサラダを「ミモザサラダ」というそうですが
なるほどと思える感じがします
 
DSC09973

この桜は『河津ザクラ』です
蝶吉さんが静岡県の河津町へ行ったときに苗を土産に買ってきたのですが
植える場所がありませんので ある場所に寄付をしましてそこに植えてもらいました
 
毎年見に行くのが楽しみで・・・
こんな楽しみ方もあるんですね~
 
 
 
 
 
ミモザ」への5件のフィードバック

  1. こんばんは。
    「ミモザ」という名は 聞いたようなことがありますが「北海道図鑑」は,北海道の野生の花が中心で登載されていませんでした。北海道在来種が中心ですと 限られるんですね。サクラに ヒヨドリは寄ってこないですか。暇人が サクラと小鳥さんを最初に撮ったときが ヒヨドリさんでした。去年は「チシマサクラ」を撮り損ねましたので ことしこそは 忘れないようにしなければなりません。花の咲いている期間が短いので 木がついたときには遅かったりして なかなか撮れません。花の数も少なく さびしいサクラですので 目立たないんです。木も大きく成らず 低木です。

    いいね

  2. ある場所に寄付、いいですね。
    毎年見に行く、いいですね。
     
    一重咲きに見えますが 八重咲きの花もつくのでしょうか?

    いいね

  3. 暇人さん おはようございます
    桜とヒヨドリはよいコンビです、しかし~、ヒヨドリは桜の花を塊のまま落とすのです。
    強いくちばしで突っつくので落ちてしまうのでしょう。
    メジロなら可愛いのですけどね。昨日も桜を見に行きましたら桜のてっぺんでヒヨドリが蜜を吸っていました。
    花と緑のシンフォニーINぐんまをやっている前橋はとても混んでいました。
    足湯や手湯などもイベントでやっていましたよ。

    いいね

  4. MaKiさん おはようございます
    この写真の河津桜は一重で八重はありませんでした。
    ソメイヨシノに比べると 河津桜はしっかりとしているようです。
    広い原っぱの端に植えてあるのでお弁当を広げながら楽しめます。

    いいね

  5.  
    こんにちは~♪
    河津桜 綺麗に撮っておられますね 青空とマッチして
    まさに春の花そのものという感じでございます~(*^^)v
    ミモザ あまり詳しく知らないのですが 言われてみれば まさにタマゴの黄身のサラダの雰囲気
    上手いこと言いますねぇ~☆

    いいね

コメントを残す

