花祭り

7日の今日は孫の小学一年生の入学式に東京の大田区へ出かけてきました
前日はよい天気でしたので 近くの池上本門寺へ散歩にいきました
8日がお釈迦様の誕生日の花祭りなのですが 行ってみると花祭りをやっていました
桜はほとんど散っていましたが 花びらが風に舞いながら落ちてくる風情はいつ見てもいいですね
 
DSC00226DSC00222
 
建立400年の式典をにぎやかにやっていました
この五重塔のすぐ横に力道山のお墓があります
 
DSC00249DSC00258
花祭りパレードや纏行列
花祭りコンサートもやっていました
 
DSC00214

DSC00263  潅仏会 お釈迦様に甘茶をかけて祝う

DSC00256 鐘楼の軒下の四方にこのような飾りがありました
日本のお寺にあるとは思えないような顔をしています

入学式は子どもの数が少なくなってきているが 保護者は新1年生一人にたいして両親、祖父母 x 2 で何人になるでしょうか
子どもの椅子の数に比べて 保護者の椅子の多いこと・・・・・・

hulalaも その中の一人でございましたが・・・・なにか

 

 

花祭り」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    入学式へ行っていらしたんですか・・ちょっと 羨ましいですね。きょうは 全国的に小学校の入学式のようで こちらでも ピカピカのランドセルが歩いていました。うちの孫娘も ピカピカのランドセルを背負っていたんでしょうね。新1年生は 全国的にみて 増えたんでしょうかね??
    新1年生は 6人に 見られていて 戸惑っているんでしょうね。アッ 明日はお釈迦様の日ですか すっかり忘れていました。
    何か 忘れっぽくなってきています。大丈夫かな(笑)

    いいね

  2. 入学式、そんなことになってるんですね~
    私の頃の入学式は母親だけの人が多かったと思うんですけどね・・・
     
    桜は本当にキレイなピンクで心が和みます。
    昨日は桜吹雪の中テニスをしていたのですが、桜の花びらが舞う姿に気をとられて
    全然テニスに集中できませんでした(^^;)
     

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    そうでしたね同じ新1年生なんですものね、チョットだけ暇人さんは距離が遠いですよね。
    そのうちお写真が届くのではないでしょうか。可愛いですよとっても。
    記憶力や行動力がはつらつとしていて見ていてすごい気力を感じます。
    今日は台風並みの天候の中を、登校したようです。
     
    年齢を重ねた熟年は多くのものを吐き出して忘れないと新しいことが入りませんから
    必要のないことは 忘れることにしています。・・・・ので忘れたのではなくて
    知らないことを 覚えるということ にしておりますが、いかがでしょうか。
    お釈迦様の日は4月8日なんですね、はい記憶いたしました、という風にね。(笑)

    いいね

  4. ばんびっけさん こんばんは
    今はお父さんが会社を休んで式に出ています。休めるんですねぇ。
     
    桜が舞う中でテニスですか、贅沢なことではございませんか。
    そのあとにおいしいご馳走を皆さんで・・・・でしょうね。
    hulalaも以前は朝起きると天気が気になるほど テニスに夢中になっていましたが
    今はボールの夢もみなくなりました、淋しいなぁ。
     

    いいね

  5. ど~も~(拶) 桜のシャッターチャンスに恵まれないMI-YANデス(礼) ・・・もう、散っちゃうYo~(嘆)
    >桜はほとんど散っていましたが 花びらが風に舞いながら落ちてくる風情はいつ見てもいいですね
    今日の讃岐はとても風が強かったんですYo。だけどそのお陰で、桜並木が花びらが舞う綺麗な場所となってました!
    ・・・今日の昼食は、お天道様の下で食べましたYo~!!(喜) 花も炎も、散り際が最も美しいですのぉ~・・・(眺)
    >保護者の椅子の多いこと・・・・・・
    僕の幼少期はバチャンゲリオンだけが来てましたネ・・・自分だけ祖母だったんで、恥ずかしかった記憶が~(照)

    いいね

  6. MI-YANさん こんばんは
    >昼食は、お天道様の下で食べました
    それじゃぁ桜の花びらも一緒にいただけたのですか、素敵なお食事でしたね。
    炎も終わりがいいのですか、そういえばこの頃 炎じゃぁ~~ を見ていません。
    BIBIちゃんと炎シリーズは終っちゃったのでしょうか。
     

    いいね

コメントを残す

