サンショウ

あさ 目が覚めたら雨が降っている
新1年生の始めての登校日なのに 大丈夫かしら

午後に電話があり 傘の骨が強風で折れてしまって 服はびしょぬれだったそうです
でも無事に帰れて一安心

DSC00171

我が家のサンショウです 新芽が出始めました
そろそろ 山菜採りに出かける季節となってきました
 

DSC09925
 
土手にはもち草がちょうど食べごろの大きさになっていました
摘み草は楽しいですが 茹でて刻んですりつぶしてと 手間隙がかかるのですよ
春の香りがするのですが
二人分では買ってきてしまったほうがいいような気がします
 
miniusa_line_02

 
サンショウ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    我が家も 孫娘の初登校日が 悪天候なので 気をもんでいました・・同じですね(笑)。朝は オネーチャンと一緒ですから ちょっとは 安心できますが,下校は 一人ですから 長い上り坂,踏み切りと 心配箇所ばっかりで 気をもみっぱなしです。ホント 孫馬鹿で困っています(笑)
    そちらは 暴風雨は 大丈夫でしたでしょうか?? こちらは 午前中は風が強く 寒かったのですが 午後からは落ち着きました。
    我が家の近所には 野草はなく 暇人は山などに入ってみているのですが 食に適すかどうかわかりませんので 結局 スーパーの野菜に落ち着いてしまいます。 2人分ですと 買ってきたほうが 時間の節約になるんですが それは それ 摘んできたものですから いいんですよね。今年は 小鳥撮りばかりでなく 少しは ワラビ採りでもします。山菜取りの仲間もすっかり減ってしまい 3人だけになってしまっていますがね。
     

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    お姉さんがいるのは心強いですね、でも心配なのは何処も同じなんですよね。
    健康で無事通って欲しいと願うばかりです。
    群馬は雨が降りましたが風はそれほどではありませんでしたのでたいしたことではなかったのですが
    風の強いところがあったようですね。
    山菜も採る人が少なくなったのでしょうか、若者に余り人気がなくなったようですね。
    ワラビ採りに行くと目がワラビバージョンになって帰ってきてもワラビが目の前にちらついてしまうような
    状況で、きっと夢中になってしまっているのだと思います。
    今年も ワラビ、フキ、タラッペ、ウドなど採りに行きたいと考えています。

    いいね

コメントを残す

