つばき

やっぱり今日は雨でした
昨日は午前中にサクラを見まして午後から会議があり
そのあとに 椿を見る会 に行ってきました
 
DSC00174

こちらは我が家の椿です 【エゾニシキ】 かな?

DSC00184_0 DSC00182_0 DSC00186_0 

椿も種類が2000種ほどあり
名前を聞いたのですが 物忘れの始まった頭では 覚えられるはずも無く・・・・

椿の鑑賞の仕方も 上の画像のように花を摘んで 水鉢に浮かべて 見ることもあるのだそうでございますよ
コーヒーを飲みながら 眺める・・・・ 
贅沢なひと時でした

先日はちょっとしたボケを演じてしまいました
椿の花が落ちていたのを拾ってきまして オシベ メシベ 花びらの数など調べていましたが
メシベが無い!

椿にはメシベは無いのかしら・・

頭のよい皆様はもうお分かりですよね

落ちている椿の花にはメシベがあるはずはございません
木にしっかりとメシベは残っています
これでもって椿の実がなるのですから

DSC00175

DSC00186

しばらく 自分を笑っておりました 
イヤになっちゃいますね グスン

毎年椿の実はたくさん落ちます
椿油でも作って 髪をつやつやにしましょうか

 

カテゴリー:

つばき」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    在京中は 良く椿を見かけたのですが こちらでは 椿を植えているご家庭は少ないです。見かける椿も 種類は多くないです。上から2枚目の 椿は良く見かけます。水に浮かべて 観賞するんですか 優雅ですね。椿油で つやつやにする 髪が めっきり少なくなって さびしい限りの暇人ですので 育毛剤のほうが ほしいです(笑) ここ2,3日 陽射しが弱く カメラが使えません。日曜日までお預けのようです。

    いいね

  2. 暇人さん こんばんは
    北海道は春になったようですね、春は陽気が安定しませんので
    落ち着かないですね。花は咲いてしまうし、山菜は始まるし・・・・・
    今月から新規になったエアロビに行ってきましたが何年もやっているのに進歩がありません。
    続けないと身体がなまるし、続けていてもこれといって変わらないし
    ジレンマに陥って 帰って来ました。(-_-;)

    いいね

コメントを残す

