ぐんま昆虫の森を歩く

DSC00382
 
春風の中 スミレの花咲く里山の道 をあるく
カケスが横切っていく 高い木のこずえには アカゲラ
 
DSC00377ベニシジミが 日差しを浴びて タンポポに止っている
 
DSC00419
茶色一色だった山が 柔らかい緑に 変化しつつある
生命力の沸き立つ のどかな姿 大いなる力
 
DSC00433 これは菜の花ではなくて 『ナバナ』です
 
今までナノハナとナバナは同じと考えていたのですが
 
食べてみるとナバナは 苦味があり とろりとする感じで 大人の味がする
ナノハナは小松菜などと同じようで 苦味がない
 
ナバナの畑は いい匂いがする
かすかに 女っぽい そばに居たくなるような・・・・・
 
モンシロチョウがたくさん飛んでいた
その中に混じって ナバナの香りを 楽しんでいたのはhulala
 
 
ぐんま昆虫の森を歩く」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。
    さっぽろは きょうは 一時 雨の中に 雪が混じり 寒い日でした。道東,道北では積雪も観測されたようです。
    明日からは お天気は回復するようですが 朝の気温は低いです。シジミチョウ,モンシロが 飛び交っているんですね。こちらは 今が蕗の薹が盛りですから 違うもんですね。ご近所の花壇では クロッカス,福寿草が 咲きだしていますが きょうの雪で また 眠ってしまうかもしれませんね。
    なかなか 100%の春とはいかないようです。

    いいね

  2. 暇人さん こんにちは
    木々は芽吹き始めたばかりなので、山ではまだ小鳥を見ることが出来ます。
    上を見ていると花を見落としてしまいそうで、花を見るには下を見ていなければ・・・
    本当に忙しいですね。
    暖かい日差しの中、スミレの花やタンポポの道を歩いていると
    生命力をもらえるような気がします。

    いいね

  3. こんばんわ、町田も一日中雨。 それも冷たいの。 冬に逆戻りの感がありました。
    サクラも、ほとんど葉桜寸前。
     
    群馬は暖かそうですね。
    シジミチョウはかわいい。 こちらでも時々見かけるようになりました。
     
    『ナバナ』ですか、バナナと読んで、ヘェ、バナナって苦みがあって、とろりとする・・・途中で気がついて笑っちゃいました。
    紛らわしい・・・くもないか。 「菜の花」と 「菜花」でしょうか? やっぱ、紛らわしい・・・!

    いいね

  4. 風来仙人さん こんにちは
    コメ返遅くなりました。7日、15日と東京へ行ってきたので疲れてしまい
    帰ってくれば、雑用が待っていて・・・・あっちへ行ったり、来客ありでブログはお休みでした。
    でもね、見つけたのです。大田区の大森駅で「キリン・シティ」というレストランがあり、
    そこのビールはとびっきり美味しかったですよ。
    調べたら町田にもあるようですね。タルのビールを3分かけてそそいでくれて、アワが山盛り。ランチの小カップは
    220円と安い。また絶対に行く予定です。
    今日のブログには我が家のハナニラの写真をのせて見ます。

    いいね

コメントを残す

