春の庭

何かと雑用に追われ
更新をサボっているうちに 庭にはいろいろな花が咲いていました
モミジは小さな新芽でしたのに 葉が開いて 可愛らしい柔らかい手のような形に
 
山ツツジが開き シャクナゲも薄いピンク色をして 咲き始めています
花を楽しみながら 朝から草むしりをして コーヒーを飲んで一休み
 
DSC00448DSC00452
日本シャクナゲ                             サクラソウ                 
DSC00460  ハナニラ
ハナニラは三角形を2個重ねたような六角形をしていてダビデの星とも言われている
でもこの葉には毒があり。食べると下痢をするそうです
 
DSC00463
ツルニチニチソウ  
ツルニチニチソウは地中海地方の原産の常緑ツル植物。一般にツルギキョウとも呼ばれているが、

在来種にはツルギキョウがすでに存在している。和名はツル性の ニチニチソウ キョウチクトウ科で
 5弁に分かれた花の中心にははっきりとした五角形の付属体があり、その内部に微細な毛が密生している。
                               
DSC00469  DSC00470
 ゴヨウアケビのメス花                       ゴヨウアケビのオス花 
 メス花は花びらでは無くて3枚の萼片で紫色の突起は一つ一つが子房(めしべの根元にあり、将来果実になる部分のこと)です  
              
ゴヨウアケビは5枚の小葉があるので 五葉アケビといわれています
庭の隅でひっそりとうつむき加減に咲いていましたので 咲いているのがわからないくらいでした
うまくいけば10月頃にはアケビの実が食べられそうです(そうなるとうれしいけど(*^_^*))
 
この画像の中でサクラソウ ハナニラ ツルニチニチソウはオシベやメシベが見えませんね
受粉はどうするのでしょうね???
カテゴリー:

春の庭」への4件のフィードバック

  1. 工房の裏に少々スペースがあるので、お花でも植えようかと相談しているところです。
    ひまわり? コスモス? なす? トマト? ズッキーニ?
    結局、食べられるものへと話がいってしまう食いしん坊な私たちです。

    いいね

  2. ばんびっけさん こんにちは
    こちらでも 花と緑のシンフォニーに合わせて、花ではなくて プランターに野菜を植えて
    参加している所もあります。自給率が39%ではみんなでどうにかしなくてはなりませんよね。
    “スペースがあったら野菜を植えよう”なんていうのもいいアイデアだと思います~。
    簡単でみんなで楽しめるのは 「ミニトマト」「ゴーヤー」などはいかがでしょうか、
    お試しください。                                   

    いいね

  3. こんばんは。
    こちらも 野花の エゾエンゴサクが咲き始めました。カタクリモ咲きだしましたので カラフルになってきましたよ。手が空いたらと 思っていますが 終ってしまったらどうしましょうね。ツルニチニチソウの紫は エゾエンゴサクの色に ちょっと似ているように思うんですが 目の錯覚かな??

    いいね

  4. 暇人さん こんばんは
    エゾエンゴサクはこちらにはありませんので
    図鑑で調べた所 色は春のブルーといった感じで似ていますね。
    形はこちらにあるムラサキケマンに似ています。
    春の花はスプリングエフェメラルですよ、妖精のようにあっという間に
    いなくなってしまいます。

    いいね

コメントを残す

