アブラムシ

群馬県のみどり市の料理店「道楽園」へ食事に行ってきました
銘柄赤城山の冷酒を飲みながら 季節の山菜を食す
新緑の淡い色の中にヤマツツジの赤さが 目を奪う
フキ アケビのつる ツツジの天ぷら など
時間を忘れて 語り合う
 
DSC00466アブラムシ これは見たことが無いでしょうね
 
アケビの新芽に付いた アブラムシです 大きさは1~2ミリ 
触るとぽろっと落ちるのでアブラムシかなとおもい 虫眼鏡で観察をする
虫というからには 足が6本あります そして よく見ると ひげが長く伸びていて
お尻には2本のとっきがありました
 
アケビの実をつけて欲しいので 申し訳ないけど 消毒をしました
次の日にみたら アブラムシは いなかった ですね
すべての新芽についていたのですが 全部いなくなりました
すごい威力です
 
DSC00554
こちらの毛むくじゃらは ヤナギの木の 綿です
粒粒から綿が出てきているようですが
どうなっているのか よくわかりません
あとで 時間が出来たら 専門の方に聞いてみるつもりです
 
 
 
アブラムシ」への6件のフィードバック

  1. こんばんは。
    銘酒「赤城山」ですか・・美味しいんでしょうね。暇人は日本酒は頂きませんが ツマミによっては 日本酒は最高なんでしょうね。
    アブラムシがコンナに一杯ついているということは アケビの新芽が美味しいんでしょうね。日本酒を吹きかけたやると 酔って落ちてくるかもしれませんね。
    昆虫の季節になってきましたが,こちらは サクラの季節です。いつもは遅い「チシマザクラ」が 早くも満開になっていました。「チシマザクラ」の木は低木で細く イチイの木の陰になって 誰も 気づかないようです。暇人が 夢中になって写真を撮っていると 通りがかりの人が 不思議がっており 説明すると「フーン・・」といって見向きもしません。可憐なサクラなんですが 見逃していく人がおおいです。「チシマザクラ」という名を知らない人が多いようです。もったいない モッタイナイ!!。さっぽろは 20度越えが連続6日になり 初夏を思わせる暖かさです。

    いいね

  2. こんばんわ、すごいアブラムシですね。
    なんか花の若芽かと思いました。
    アケビは私が最初につとめた会社の社長のお宅になっていました。
    確かだんだんうす紫色になって、実が割れてくるんですよね。
    微妙な味で、果肉というよりほとんど種ばかりでした。
    ネコヤナギは見たことがありますが、この前の段階、こういう綿状態のものは多分始めてではないかと。

    いいね

  3. 暇人さん こんばんは
    アブラムシにおいしい日本酒なんて、もったいないではありませんか。
    アブラムシはテントウムシが食べてくれます。アリはアブラムシが出す蜜をもらっているので
    動けないアブラムシを運んでやるそうです。 持ちつ持たれつの構図ですね。
    説明してもそれについて興味のない人は関心を示しませんね。
    そんな時、ほっとするんですよ、しめしめhulalaだけが独り占めできる!って。
    札幌の気候はどうしたのでしょうねぇ、こちらより温度が高いのは!
     

    いいね

  4. 風来仙人さん こんばんは
    アケビは実が割れたら食べごろです、中の種子を覆っている白っぽい部分を
    すすって食べるような感じですね。ほとんど食べるところはありません。
    でも 皮の部分のアクをとって刻んで味噌で味付けすると 苦味のある つまみにはなるんですよ。
    春の山菜は苦いのが多いですね、ウド フキ あけびのツル ワラビなどもそうですね。
     

    いいね

  5. あぶらむし・・・こんなにアップだとなんか怖いですね。
    柳の木の綿というのは初めて見ました。
    おもしろいですね・・・そして、とっても不思議。

    いいね

  6. さらんさん
    ヤナギの綿はhulalaも初めて目にした(気がついた)ので
    不思議に思って写真に撮りました。
    あとでぐんま昆虫の森の図書館へいって調べてきますね。

    いいね

コメントを残す

