ブロッコリーの花

今日のニュースで
なんと日本産ニンニク1個400円 産地には買い付け業者が行っても
買えない状態が続いていると・・・・・
ニンニク戦争とかニュースではいっていましたが
 
インドではお米の輸出をやめたそうで それでもインド国内では暴騰している
オーストラリアでは水が不足して 農業が続けられない農家があるといっていた 
 
日本は耕作放棄地がたくさんあります
そして今農業をやっている人は高齢者が多い
地方には 野菜直売所が多く見かけられますが
これもあと何年かすると 少なくなるのではないかと懸念しています
というのも 直売所へ出している人たちはほとんどが高齢者なんです
 
後をついで農業をする人が 少ない
今の農業の実態は 若い人がやりたくなるような 農業ではないのでしょう
食料自給率の39%は 大変な問題です 
早く手をうって欲しいと考えます
 
DSC00514
何の花?
ブロッコリーの花
 
DSC00583DSC00586
ヒヨドリ                  カオジロガビチョウ 
DSC00590   きょう我が家に来てくれた鳥さんです                    
                                        スズメ
 
 
広告

ブロッコリーの花」への4件のフィードバック

  1. ブロッコリーの花って初めてみました。
    あの硬いブロッコリーがこんな風になってしまうんですね。
    食料自給率は韓国も問題です。
    日本だけでなく、韓国も農業の放棄、そして今問題になってるのは、
    アメリカからの牛肉の輸入です。
    輸入品は安いのは良いけど、輸入できなくなったときの事も考えないとね。

    いいね

  2. こんばんは。
    日本の農家は サンチャン農業で 以前から後継者育成が叫ばれていながら 打つ手なし。少子化傾向は進み,中国から農業研修生を受け入れて 働き手を集め,中国は 高い給料が もらえるので 出稼ぎでやってきて 技術を習得して帰っていくそうです。中国が技術を取得して安全な農産品を生産し 世界の市場に進出すれば 中国は 日本に農産物を輸出しなくなる危険性があるようです。 日本の農産物自給率を上げることを考えなければなりませんね。農村地帯を走ると 荒れた田んぼ の多いこと 草が生え繁り 再び水田にするにも何年も掛かるんでしょうが・・農家のなり手がいないんでは・・。孫の時代には どうなっているんでしょうね。
     

    いいね

  3. さらんさん こんにちは
    ニンニクが急激に上がったのも中国からの輸入が止ったから らしいのです。
    自給率を上げて 安心させて欲しいですよね、毎日3回食べているものが
    なくなってしまったら ・・・・・
    考えるとこわいです。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    耕作放棄地は無料で貸さなければならない、何てことにして
    手の好いている人が 作物を作って 売ることができる、・・・でもこんな簡単なわけには行かないのでしょうけど。
    農協 機械化 問題は多いのでしょうが すでに目の前のことですからね。 

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中