ベニシジミとタンポポ

DSC00377

ベニシジミとタンポポ
 
ベニシジミは日差しが弱かったので寒いのか 接写で近寄っても 逃げません
 
タンポポには チョウやハチなどがよく止っています
根が直根で長く 冬の葉はロゼット状になって 太陽の恵みをたくさん受け取っているんです
それだけ栄養分を溜め込んでいるのですから タンポポは昆虫にとっても 美味しいのでしょう
 
タンポポは英語名 「ダンデライオン」(dandelion)
dandelionはフランス語の「ダン・ド・リオン」"ライオンの歯"からでて
いて、タンポポの葉の縁の欠刻(ぎざぎざ)が似ているところからきている。
 仏語名 正式の仏語名は「ピッサリン」pissenlitと言うのはフランス語で"寝台に寝小便をする"と言う意味で、葉をゆでた
湯が利尿剤になるところからこのような名前になった。   
 http://www.geocities.jp/tampopo7007/ より

 
DSC00515

 
ぐんま昆虫の森のアブラナです
 
畑一面に 種子を蒔いて 採らなかったので 背丈がhulalaくらいに伸びています
密に蒔いてありますので 周りと競争して どんどん伸びてしまったのでしょう
 
植物や樹木にしても 太陽の恵みをもらおうとして 競争するんですね
 
ベニシジミとタンポポ」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ。 ベニシジミさんが暖かそうですね。 
    団地にもたまに遊びに来るようで、ホントにたまに花の間をゆらゆらと飛んでいるのを見かけます。
    でも、何でだろう? 2匹(?)3匹(?)まとまって飛んでいるのを見たことがありません。
    習性なんでしょうか? それとも個体が減ってきているのでしょうか?
    ニンニク、中国の事件以降、国産は値が上がるばかり。
    生産者には、ひょっとして歓迎かもしれないかもしれないが、中国も外国に輸出するものくらい、ちゃんと管理して貰いたいものです。

    いいね

  2. こんばんは。
    アブラナも少し 間伐して 太陽が十分に当るようにしてあげたいくらいに 密集しているんですね。
    こちらも タンポポが咲きだしましたが 蝶はまだ数多くは飛んでいません。梅がやっと咲きだしました。
    きょうは 大きな蜂(だと 思うんですが)が 暇人につきまとってきました。そこで 飛行中の蜂を狙ったんですが あまりにも近すぎて ピンボケ。仕方がありませんので 手のひらに止まってもらおうと 手を差し出しましたら 腕にちょっと 止まったところを撮りましたが 動きがはやく ブレてしまいました。
    ヘタクソ!!と怒鳴って また 蜂を追っかけましたが 急な斜面を 上り下りしての追跡で疲れてしまいました。明日からからは GWですが 点数稼ぎで 大人しくしています(毎日がGWですけどね(笑))。ただし,明日からは 雨模様ですけどね・・。

    いいね

  3. 風来仙人さん こんにちは
    キャベツ畑に行くとモンシロチョウはたくさん群れていますが
    ほとんど単独行動していますね、オスとメスが2匹でいますが3匹目はちょっかいを出すのが
    たま~にいます。写真も写してあるのですが なぜかボケているんです。
     
    宇都宮の餃子の店の女主人は 自分でニンニクを作り始めたとニュースで話していましたが
    作れる人は空き地を使って作るように 何とか方法を考えてくれるとありがたいのですけどね。

    いいね

  4. 暇人さん こんにちは
    ここぞ!と思うとカメラはぶれてしまうのですよね、どうしてなんでしょうか。
    今日も山でキンランのスッ-と立った姿を何枚か撮ったのですが
    地面に細い棒を立てたような姿なので焦点が合わずに ピンボケばかり(-_-;)
     
    GWは天気のよい日は散歩くらいにして 人ごみの中には行きません。
    若い人たちに譲っておいて GWが過ぎたら 動き出しますよ。

    いいね

コメントを残す

