モズ

DSC00614

口にくわえているのは 昆虫

百舌が朝から鳴いています
ほかの鳥は庭にやってきません
どこか近くにマイホームがあるのかな

DSC00611  DSC00609

この姿を見てください すごく怒っているようではありませんか

 

DSC00672DSC00680DSC00690
ヤマブキソウ                   ボタン                     ブルーベリーの花

春は花や木の成長が早く のんびりしていると アップできなくなりそうで・・・・
でも どこへ出かけても 花盛りの景色は うれしいですね

カテゴリー:

モズ」への8件のフィードバック

  1. ブルーベリーの花・・・はじめて見ましたけど、とても、ブルーベリーと結びつかないんですけど・・・
    私、すずらんみたいな花がすきなので、このはなもかわいいですね。
    結構大きいのでしょうか?

    いいね

  2. こんばんわ。
    こちらは 一日中 冷たい風が吹いて 寒い一日でした。久し振りに 西岡公園湿原を散歩して来ましたが いろいろな野花が咲き出していましたが 暇人には サッパリ分からない花ばかりでした。そういえば ヤマブキソウに似たような黄色い花を撮ってきましたが 花弁の形が違うようです。小鳥さんも きれいな小鳥さんを撮ってきましたが ちょっと そちらの モズさんに似た 「ルリビタキ♀」だと思うんですが 図鑑で調べると 撮ってきた小鳥さんの尾羽が一部 ルリ色でちょっと違うようなんですが・・そのほかは 「ルリビタキ」にそっくりさんです。これからは 林の中に入るたびに 野花が増えていきますね。モズさん 大きく口を開けていますが 折角の馳走を 落としてしまって 悔しがっているんですか???小鳥さんは いろいろな動作をしてくれるんで 目が離せませんね。西岡公園の屋台村が閉鎖されたら バーダーさんは 一人も来ていません??? これから 小鳥さんの自然の姿が観れるのにね・・。マガモは 抱卵の時期に入ったようで 湿原の奥に 栂井で 隠れていたりしています。近寄って 様子をみたいのですが 邪魔をしてはいけないので 双眼鏡での観察だけにしておきました。
     

    いいね

  3. こんにちわ。モズさんがすごい決まっていますね。
    すごいなぁ。
    よく来るのでしょうか?
    でも、私はスズメさんと間違えそうです。 
    間違って撮れても、モズさんとは、絶対に気がつかないですね。
    もっと勉強しないといけません。
    ブルーベリーってこんなんですか。
    これが実になるのでしょうか?

    いいね

  4. さらんさん こんばんは
    ブルーベリーの花は1センチくらいです。ドウダンツツジや スズランにも似ています。
    この花が 青いブルーベリーになります。我が家に3本ありますが
    盛りには毎日食べられます。
    ただ鳥も食べるので食べごろは競争で食べられないうちに採ります。
    食べられないようにとネットをかけると鳥が引っかかってかわいそうなので考え中です。

    いいね

  5. 暇人さん こんばんは
    百舌も声を上げてズットないていますので
    巣があるのではないかと思うのですが。ハトは前の家の庭のキンモクセイに巣を作っていたのですが
    もう巣立ちました。ヒヨドリもツガイで来ています。今は昆虫の幼虫もおちおちしていられませんよ、
    餌になってしまいますから。
    ルリビタキは赤城山で見たことがありますが 素敵な色でした。
    アップされるのを楽しみにしています。

    いいね

  6. MaKiさん こんばんは
    我が家の庭によくやってきます、がとてもうるさいのです。そして
    ほかの鳥が来なくなります。
    目がクリッとして 可愛いのですが 強いようで威嚇しています。
    梅の木には「ハヤニエ」のトカゲもありました。
    近くに巣があるようです。

    いいね

  7. 風来仙人さん こんばんは
    けたたましい鳴き声で他を圧倒して 来ています。
    スズメより尾が長いようですよ。
    写真を写しているうちに 暇人さんに 教えていただきながら どうにか鳥がわかるようになって来ましたから
    やっているうちに 認識できると思いますよ。
    ブルーベリーはこれからが楽しみなんですよ、昆虫が花粉を運んでくれれば
    受粉して美味しい実がなります。
    ハウスのイチゴ畑では 養蜂家からハチを借りて受粉するようですね。
    受粉しなければ実がなりませんから。
    話はそれますが 乳牛は子牛を産んで初めて乳が出るのですね、
    そんなことも知らなかった御バカなhulalaで笑われてしまいました。

    いいね

コメントを残す