ヤナギの綿毛

DSC00714

イヌコリヤナギの綿毛 

イヌコリヤナギの名前の由来は、コウリヤナギ(コリヤナギともいう)と似ているが、役に立たないという意味からきている
(本当に役に立たないのかしら 光合成はしてくれていると思うのだけれど)

DSC00725

ヤナギは雌雄異株で 綿毛を付けるのは雌の花です
雌花は雌しべがあるだけで、花弁はなくて

代わりに小さい苞や腺体というものがあり、これらに綿毛を生じて
穂全体が綿毛に包まれたように見えるものが多く すべて虫媒花

綿毛をつまんで見たが 種子らしきものは見えない 
つまんだくらいの綿毛がふんわりと飛んでいった

先日韓国のテレビドラマの「チュモン」を見ていたら
白い綿毛のようなものが画面に映っている
タンポポの綿毛とは違い まとまってふわふわと飛んでくる
多分ヤナギの綿毛ではないかと思う

 

下をクリック 中国の2004年の画像です

春の風物詩、ヤナギの綿毛に市民も迷惑顔とある
 http://www.china.ne.jp/2004/04/12/jp20040412_38465.html

広告

ヤナギの綿毛」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    湿原では 白樺などの花粉が飛び出しておりますので ハイカーをあまり見かけなくなりました。カワヤナギの綿毛はまだですが いずれ飛び出してくるんでしょうね。散策用のスニーカーがだめになり 新品にしましたが 慣れるまでは足がつかれます。草の汁などが滲みこんで色変わりしたのは 歩きやすかったのですがね(笑)。「ルリビタキ」は確かに♂は 尾も瑠璃色で綺麗なんですが・・どうも暇人は ♀ばかりに遭遇しています。突然 目の前の笹薮に飛び込んでいった小鳥をみつけ カメラをセットして構えたら 木柵に飛び出してきましたので 慌てて撮ったのですが 尾の先っぽが 薄っすらと瑠璃色なんです。図鑑と照合した結果は その箇所だけが違うんです。以前に撮ったルリビタキの写真をみたら 尾先は 瑠璃色ではないので 悩んでいます。もう一度 ということで柳の下の二匹目のドジョウを狙っているのですが・・きょうは 会えませんでした。明日からは 2日連続で野暮用です。
    お天気が良い日に限って 野暮用が入っているようです。どうも 普段の行いが悪いようです。ということで ルリビタキは 少々 お待ちください。

    いいね

  2. そうなんですよ・・・今の時期ふわふわ飛んでいるんですが、どう見てもタンポポって感じではなくて何かと思っていました。
    中国の方はもっとすごいんですね。
    まさか、ヤナギとは・・・想像もつかない事ですね。
    貴重な情報ありがとうございました^^

    いいね

  3. 暇人さん こんにちは
    慣れた靴は 自分にとっては身体の一部のようなもので 手放せないですね。
    一人一人足の形が違うのに 同じ型にはめようとするから婦人靴などは合った靴を探すのが大変です。
    でも馴染んでくると 履いているのも苦にならず 良く動けるのがうれしいですね。
     
    待つというのはなんとなくうれしいものですから
    ルリビタキさんにお会いできるまで気をなが~くしてお待ちしていますよ(@^^)/~~~

    いいね

  4. さらんさん こんにちは
    今頃から5月にかけて多く飛ぶらしいですが
    多分~ということですので 確証はありません。(そちらにいって調べてみなくてははっきりいえないのです)
    また いろいろな方に尋ねて みてくださいね。

    いいね

  5. 先日お教えいただいたのは これなのですね!!
    写真見に行ってきましたが 凄いです~
    アレでは堪ったものでないですよネ。
    私のところはタンポポだけで十分でございます~w

    いいね

  6. koimoさん こんばんは
    花粉症には余り関係無いとは思うのですが 写真を撮っているとはずかしいのですが
    鼻水が・・・・・ 一年中何かの花粉が飛んでいるので 大変なんでございますよ。
    結構 風で飛んでいるものがあるんですね(~_~;)

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中